Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2014年01月30日

心と体の自然治癒力を高めるものもの・・・

アトリエにてママそら企画のアロマとタッチング講座をしました。

胃腸炎が流行っててお休みの方もいらっしゃいましたが、海を越えてオランダからの参加もありましたー(^_−)−☆
心に沁みるお話への感動とつながりまくりに感激な時間を過ごせたことに感謝です★

いや~学んだ学んだ!

自然治癒力のトライアングル
免疫系
神経系
内分泌系
自然治癒力を引き出す
ホルモンの仕組み

多恵さんのお話はわかりやすく、丁寧で、納得しまくりでした。



アロマの深~いお話もすごかった!
たっくさんのアロマの中から自分にとって必要な、自分がいい!と思える、そんな香りに向き合う幸せな時間でした。
アロマが作用する仕組みが分かり、
具体的な使い方や疑問点に多恵さんがどんどん答えてくださいます。
そうそう、血流を促すアロマがどうして授乳量を減らすのか?!
授乳中の方が半分くらいいらしたので、もう、みんな目からウロコ!

タッチングのことも生まれたての赤ちゃんの話から
海外で研究されている内容まで、奥が深いものがありました。
触れることがこんなにも大切なんだって実感です。
目も見ず言葉だけで子どもに接することがあることに反省><
触れることが心を癒し、心を育てる!

最後にハンドマッサージの手技を丁寧に教えていただき、お互いをマッサージ。
これは練習が必要だなっ。
でも、手技よりも愛!という言葉に勇気をもらい、家族を友人を癒して行こうと思います♪



それにしても、ママそらやここのブログで告知して集まってくださった方々のツナガリ―ナがすごかった!
出身が一緒だったり、
ダンナさんとのつながりがあったり、
同じ助産師さんに介助してもらって自宅出産した人が3人もいたり!
まだまだあったに違いない!

産後→子育てできつかったけど、ママそらに出会って、本当の自分を取り戻せたと言ってくれる方がいて、ママそらやって本当によかったと私が元気もらい、
テンション上がりまくりの2時間半でした^^
ご参加くださったみなさん、多恵さん本当にありがとうございました♪
2月11日のママそらフェスもよろしくお願いします!

同じカテゴリー(ママそら☆くまもと)の記事画像
言えなかったNOは、自分に矛先を向ける~溜め込むパターン~
最近のことをつらつらと・・・
つなぐとわくわく♪
うちのオラフが・・・><
情報モラルで子どもを守る~スマホ・SNS時代に「+新聞」~
ママそら☆くまもとフェスティバルがくれたもの~
同じカテゴリー(ママそら☆くまもと)の記事
 言えなかったNOは、自分に矛先を向ける~溜め込むパターン~ (2016-02-15 08:08)
 最近のことをつらつらと・・・ (2015-05-13 07:58)
 つなぐとわくわく♪ (2014-08-22 03:17)
 うちのオラフが・・・>< (2014-08-09 11:08)
 情報モラルで子どもを守る~スマホ・SNS時代に「+新聞」~ (2014-03-17 15:53)
 ママそら☆くまもとフェスティバルがくれたもの~ (2014-02-13 21:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。