Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2013年08月12日

自分の感情をいかに大切にしていくか?

その後も、また愛方さまとずるずる喧嘩しちゃったのですが・・・
もしかしたら、健診でもうすぐ産まれるかもと聞いて、お互い何だか不安定になっていたのかも・・・
と思い当たりました。
で、気になっていたあちこちの片付けをガーーーーーー!っと頑張って、
開かずの間になってた部屋もぐちゃ~ってなってた衣類も
毛布の洗濯も愛方さまが協力してくれて、めっちゃすっきり♪
愛方さまは、暑~い中、外周りをきれいにしてくれました^^

お互いに気持ちよくなって、しっかり巣作りできて、イライラが吹っ飛んだのでした♪

いよいよお産か!?と
ドキドキする気持ちと、全てを受け入れられるような落ちついた気持ちが交錯しています^^;


先日の女性が輝くワークショップでも、Leeさん(茂藤さん)のお話の中で気づきや発見がありました。
今回は、ママそら☆くまもととして企画させてもらって、また、新たな出会いや化学反応がありました♪

初のアトリエ開催です☆
自分の感情をいかに大切にしていくか?

まずは、自己紹介~!
のっけから深い!深~い!深すぎる~!な自己紹介。
この時間を共有するご縁。
お互いの話を聞きつつ、茂藤さんの話をかみ締め、
深まって行きます。

心に残った言葉を紹介していきます。
自己開示が持つ力をひしひしと感じました!


自分は何を感じたいのか?
感じきることで浄化されていくこと。
ジャッジはいらない。
気づいていくことで、心の自然治癒が生まれる。

集合的無意識。
被害者と加害者でいたい心理。
DNAが作り出しているもの。
どう人生を彩りたいのか?

占いの捉え方、選択の仕方。
学校・幼稚園・保育園での関係
親子・兄弟との関係
仕事と自分
心のくせ
無意識の暗示
疲れない自分になる・・・



全ては自分が引き寄せているものだとの自覚が芽生え、
マイナスと捉えてしまうフィルターを感じ、
自分の感情を許しきる意味を知りました。

何をしても心が乾く心理。
自分の心に答えはあるのに、外へ外へと求めてしまっていないか?
分離している自分を融合させていく心地よさ。

ああすればよかった、こうすればよかった・・・
と後悔と反省の連続のような人生だけど、
あの時、どの選択をしていても、今の自分になっているという過去の自分への許し。


最後の瞑想タイムでは、
呼吸に感情を乗せて、自分のイメージを重ねていく。
茂藤さんの導きで、感情に色や形をつけていく。
自分の内側とつながっていくことで、
それぞれがすっきりしたり、涙が溢れたり、
沸き起こる感情やイメージを味わっていく・・・
感情が浄化される瞬間は、いつでもどこでも自分自身で作り出すことができる。



妻・嫁・母、色々な顔を持つ、私たち。
ねばならないち縛り付けていたものから解放されて輝きを増していく時間をみなさんと共有できたことを
本当に嬉しく思います。

また来月?産まれたあとにも茂藤さんとのワークショップを企画しようと相談しています。
栄養学!マッピング!
どんどん勉強してどんどん進化していかれる茂藤さんと一緒に感情を癒す時間を産み出すことができて、
感激な日々です。

産後の自分はどう変化していくのか?
自分の中にわいてくる感情が楽しみです^^

同じカテゴリー(ママそら☆くまもと)の記事画像
言えなかったNOは、自分に矛先を向ける~溜め込むパターン~
最近のことをつらつらと・・・
つなぐとわくわく♪
うちのオラフが・・・><
情報モラルで子どもを守る~スマホ・SNS時代に「+新聞」~
ママそら☆くまもとフェスティバルがくれたもの~
同じカテゴリー(ママそら☆くまもと)の記事
 言えなかったNOは、自分に矛先を向ける~溜め込むパターン~ (2016-02-15 08:08)
 最近のことをつらつらと・・・ (2015-05-13 07:58)
 つなぐとわくわく♪ (2014-08-22 03:17)
 うちのオラフが・・・>< (2014-08-09 11:08)
 情報モラルで子どもを守る~スマホ・SNS時代に「+新聞」~ (2014-03-17 15:53)
 ママそら☆くまもとフェスティバルがくれたもの~ (2014-02-13 21:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。