Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2013年05月05日

もらってください!一日かけて茹でた竹の子♪

阿蘇の実家にて、5時起きでお弁当の仕込みを手伝ったかおりです。

それにしても、母凄か~!
段取り8分の仕事ぶりに脱帽!

台所に向かって、久しぶりに母との語らい。
また、いろいろな自分が発見されました!

終わったら、(母は、GWで売れ行き好調のため、終わらない><)
姫がみそ汁作ってくれて、朝ご飯♪働いた後のご飯はおいしか~~~!

それから、毎年恒例の竹の子掘り~~~!
一体何本あったのか?こどもたちもがんばりました!

もらってください!一日かけて茹でた竹の子♪
※竹の子の下処理中~!

去年みたいに持って帰ってから、みんなでロケットストーブで焚こうと思ってたんだけど、
ちょっと時間あったので、皮剥いてたら、バイクで登場した叔父から、剥いたらすぐ茹でないとえぐくなるぞ~とアドバイスもらって、薪を焚いてエコエコ~な茹で方開始~!

愛方さまと叔父も手伝ってくれたけど、お昼前から茹で始めて、21時までかかったばい><

その間。道の駅にお弁当配達に行ったり、からしレンコン揚げたり、しとりましたが、

薪をくべて、火加減調整して、火を絶やさないように番をするのは、なかなか癒しの時間でした。
火の力ってすごかよね。

そんなこんなで何とか、やっと茹であがりました。
堀りたて、茹でたて!
きっと美味しいはず!!!

どっさりあるので、もらってください~!

春の味覚、もらってくれる方、連絡ください~!

心地よい疲れで、ぐっすり眠れそう。あ、いつもぐっすりですが・・・


明日は、道の駅なみのにて、
GW神楽特別公演がありますよ~♪
みんな来てはいよ~!

***************

ゴールデンウィーク期間中、「中江神楽保存会」と「横堀岩戸神楽保存会」による神楽の特別公演が下記の日程で開催されます。

日 時:平成25年5月4日・6日 11:00~
場 所:道の駅なみの神楽苑(阿蘇市波野小地野1602)
問合せ:道の駅なみの神楽苑 TEL:0967-24-2331

***************

同じカテゴリー(おうちで飲む・食べる)の記事画像
ミラクルパクチー物語最終回(^_−)−☆
ミラクルパクチー物語その2
ミラクルパクチー物語
おうちで結婚記念日❤
みんな~集まれ~~~!
いろいろ挑戦中、でも・・・
同じカテゴリー(おうちで飲む・食べる)の記事
 ミラクルパクチー物語最終回(^_−)−☆ (2017-04-23 14:30)
 ミラクルパクチー物語その2 (2017-03-02 07:30)
 ミラクルパクチー物語 (2017-02-18 17:59)
 おうちで結婚記念日❤ (2016-11-23 08:58)
 みんな~集まれ~~~! (2016-09-08 08:49)
 いろいろ挑戦中、でも・・・ (2015-12-01 16:39)

この記事へのコメント
かおりさん、お疲れ様です。
波野、懐かしいで~す♪
タケノコ、分けてほしいなぁ。
Posted by ともこ at 2013年05月06日 10:51
私も、タケノコほしか~♪
なぁんか、色々あって、今年前半は疲れきっております。
いつも読み逃げごめんね。
Posted by yaccoママ at 2013年05月07日 15:34
ともこさん
波野にいらしたともこさん!?
竹の子まだあります~!
遊びに来ませんか~?
色々話したいことあるし~^^

yaccoママ
読んでてくれてありがと~!
疲れる時だって、あるある。
会いましょう会いましょう。
竹の子もらってください~!
連絡します♪
Posted by かおり at 2013年05月08日 07:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。