Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2013年04月22日

書くことを恐れない、伝える勇気を持つ

土曜日は、本当に衝撃が走った一日でした。

わが子が通う保育園(あおぞら子ども園)の保護者で運営しているあおぞら農園で、生ごみ先生こと吉田先生の講演会が開催されました。
私は、広報のお手伝いと当日ちょろちょろしていただけですが、参加して本当によかった!!!

久しぶり泣けた~~~;;
そして、笑った~^^
食べ物や生き方の本当の姿が見えてきて、今までの考えやこだわりが一掃された感じ!
きんちゃんすごい!

書くことを恐れない、伝える勇気を持つ

微生物のきんちゃんが持つ秘密。
人も野菜も同じ。
命を作るものとは!

畑の作り方、草は味方。
きんちゃんがいっぱいの畑から産まれた野菜のパワー。
食べる場所。
生長点。
ベジブロス。
あいうべ体操。
噛む習慣をつけるには。
障がいがあると言われたこうちゃんと天然だしの話。
農薬でやられる神経伝達細胞。
減農薬の落とし穴。
生ごみから学ぶ命の感動。
野菜を育てた子どもたち。
現代は、資本主義の終末の姿。
これから変わる!私たちが変える!

人生の極意を学び、
生命力とは何ぞやが見えてきて、子育て観でも色々気づかされた。
あおぞら子ども園に出会えてよかった!
この仲間たちと一緒に子育てできるって幸せ♪

私たちができること、私たちの声で伝わること、私たちがやりたいこと。
ワクワクしています。
私自身のことで言えば、ここのところ、出かけることより見つめることに重きを置いて、
自分が感じることを見つめていた時期だったように思います。
書くこと、伝えることを躊躇していたようにも思います。
書くこと、伝えることへのエネルギーが湧かなかったのかもしれません。
自分の中で消化していた?

吉田先生にもらった勇気、一緒に参加できた方と共有できたこと、(会いたいと思っていた人に会えたしね。なっちゃん着物素敵だった~!)
家族とシェアできたこと、そこから膨らんできた想い、
そろそろ、 内なる地殻変動がたぎって来たのかも^^

書くことで心の中がクリアになったり、見つめることができたり、
新しい発見ができたり、みんなと感じ合うことができたり!

何を感じ何を書くかは自由。
誰のためでもなく、自分のため。

書くということに対して何かが変わった。
つながるということに対する何かが変わった。
私自身が存在するということの意味。

何かが動き出した。
そんな気がする月曜日の朝。

今週もいいコトありそう♪


同じカテゴリー(おうちで飲む・食べる)の記事画像
ミラクルパクチー物語最終回(^_−)−☆
ミラクルパクチー物語その2
ミラクルパクチー物語
おうちで結婚記念日❤
みんな~集まれ~~~!
いろいろ挑戦中、でも・・・
同じカテゴリー(おうちで飲む・食べる)の記事
 ミラクルパクチー物語最終回(^_−)−☆ (2017-04-23 14:30)
 ミラクルパクチー物語その2 (2017-03-02 07:30)
 ミラクルパクチー物語 (2017-02-18 17:59)
 おうちで結婚記念日❤ (2016-11-23 08:58)
 みんな~集まれ~~~! (2016-09-08 08:49)
 いろいろ挑戦中、でも・・・ (2015-12-01 16:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。