Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2012年11月01日

子どもたちの保育園・幼稚園事情

また色々・・・
最近のあれこれ書き留めます。

子どもがいない時期は、早く授かりたか~っとばかり考えてて・・・

で、産まれたらこんなに大変なんだ子育て!
(いや、思うようにならないんだ子どもって・・・かな?)
早く大きくならんかなって思って。。。

で、大きくなって来た今、自分のことができるようになったり、
色々なやりとりができるようになったりして、自己主張もすごいもんです・・・
違う悩みが出てくるとです。

今日の話題は、保育園・幼稚園のことなのですが、
親の仕事の都合で娘は幼稚園から保育園に入りました。
ここだ!というところが見つからず、何となく保育時間が短いということで幼稚園に通ってました。
たくさんの感動と学びがありました。
仕事を始めるということで、下の子は保育園、上の子は幼稚園の二本立てで行こうかとも考えましたが、
二カ所に送って行くのは大変!ということで、保育園一本に。
それがですたい!
もう、それはそれは理想の保育をされるところで、
保護者懇親会に行っても感動の涙;;
ここにしてよかったね!とよく夫婦で話しとりました。

でも、娘は・・・
1ヶ月くらいしたら
前の幼稚園がいい・・・
あのおもちゃがない・・・
けんかばかりする・・・
などなど。。。

私としては、今の園に行ってほしくて、
なんで?なんで?と問い詰めたり、ここはこんな園なんだよって言って聞かせたりしたんです。
先生方にも相談したら、途中からやってきた娘はやっとみんなに仲間として認めてもらいはじめたんじゃないか?
それでお客さま扱いじゃなくなって葛藤しているんじゃないか?と思うようになってきた。
いい傾向だよね。。。
ま、それはさておき、
行きたいところに行ったらいいんじゃないか?
とも思えてきて、私の想いを手放してみた。
人生の中で自分の居場所を自分で決めるってすごく大きいことかもしれない!

で、しばらく落ちついていたけど、
またちょっと前に幼稚園に行きたいって言い出した。
ある日、ゆっくり時間があったので、ゆっくり話してみた。
それで、仲間はずれにされるとかぽつぽつ言い出したと。
色々考えたんだけど、どこに行ってもそういうことはあるし、
その度に居場所を求めてたらきりがない!
と思って、ちゃんと言いたいことを言おう!
と「仲間はずれにしないで!」って言う練習をした^^
練習しただけですっきりした顔の娘。

運動会を終え、
楽しい行事が続いた今、
今の保育園に行きたい~!って言ってるんだけど、
また幼稚園行きたい~!って言うかもしれないし、
ちゃんと行って確かめたほうがいい!
と思ってます。保育園の先生も賛成してくれました。
そうこうしているうちに
幼稚園の申し込みが始まりました。
自分の行き先は自分で選ぶ!
人生のとっても大事なことを学ぶ機会になりそうです。
子どもは子どもの人生を、
私は私の人生を♪
共に真剣勝負で楽しんで行こうと思います。

さあどうなることか子どもの進路?!
私も楽しみです^^


Posted by かおり at 21:38│Comments(2)
この記事へのコメント
かおりちゃん、久しぶり~(^O^)
わが家も、同じ事を悩んでいるよ…(;^_^A
うちの場合はえちくん幼稚園、リュリュ保育園で、どっちかにまとめようかどうしようか悩んでいるんだけど、それぞれに良さがあったりするのとか、子ども達にも社会が出来上がっているから、それを崩してしまうことに躊躇したりするんだよね…。。
わが家も、もう少し様子を観て、子ども達の心に委ねたいと思っているよ。
お互いに、ベストな進路に進もうね~♪♪
Posted by edible at 2012年11月02日 09:10
edibleちゃん
ありがと~!
edibleちゃんの隣で産道作れて、
ほんと感激だった~!
子どもの心に委ねるってほんと勇気居るよね~!
でも、自分で道を拓いていける子になってくれたらいいな★
Posted by かおり at 2012年11月05日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。