Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2010年02月13日

おうちでお抹茶を点てる♪

先日、友人宅にお邪魔しました。
ステキで、幸せな出来事があったので、書かせて下さい!

初めてお邪魔した友人宅。
一緒に夕飯食べて、いっぱいしゃべって、
たくさん笑って^^

お部屋もとっても綺麗で、ステキで、おしゃれで~!
滞りがちな我が家の断捨離にも、ふと気合いが入りました~^^

お腹も心も満たされて、幸せ~♪な気分になったところに、
さらに、お茶を点ててくれたんです!!!

おうちでお抹茶を点てる♪

ステキなお椀にて、美味しいお抹茶を自然に点てる彼女のお手前に感動しました。
かっわいい和菓子も美味しかった~!
おもてなしの心♪
着物生活を送りたいなあと思っている私にとって、お茶の世界は憧れでもあります。
お茶の先生の資格も持っているとのことですので、
おうちイベントで企画したりできたら良いなあと思っています。
(次回のじぶんみがき部は、ヘナ体験会です~!3月には、手作り部の刺し子も~!)

おうちを楽しむ生活が、人生もキラキラに輝かせているのを感じて、
やっぱおうちだわ~♪
と感動したのでした。
また、遊びに行きたいです。

同じカテゴリー(おうちで暮らす)の記事画像
新たなる挑戦へ^_^
心が通じるということ。
今年は!
初日の出ーーー❤
おうちで結婚記念日❤
そして、壁も!そして、ママチャリランナーズハイ?!
同じカテゴリー(おうちで暮らす)の記事
 新たなる挑戦へ^_^ (2018-04-01 01:09)
 心が通じるということ。 (2017-09-21 22:59)
 今年は! (2017-01-07 21:16)
 初日の出ーーー❤ (2017-01-02 14:10)
 おうちで結婚記念日❤ (2016-11-23 08:58)
 そして、壁も!そして、ママチャリランナーズハイ?! (2016-08-04 12:04)

この記事へのコメント
一期一会の静の世界。。。和の世界。。。
じぶんみがき部でぜひ企画しましょう!
お手伝いしますよ。
Posted by 本田屋女将 at 2010年02月13日 16:54
わぁ~♪
お茶って憧れです☆
お茶に関する思い出は笑えるものしか浮かびませんが、ぜひとも企画してください♪
私もお手伝いしますよ~♪
Posted by てるえ at 2010年02月13日 17:48
やったー。
てるえさんがいれば百人力ですね。
こらぁ実現せなんばい^^。
Posted by 本田屋女将 at 2010年02月13日 18:52
女子高の時に、お茶の作法の時間となぎなたの時間があったのを思い出しました。
抹茶はお菓子作りにしか使ってなかったけど、お抹茶大好きなので一度ホントのお抹茶飲んでみたい
Posted by 陽華 at 2010年02月13日 20:59
茶道やりたーい!今後やりたかったことの一つなんです。ヨガとフラと茶道。裏千家、神奈川居たときちょっと2年くらいかじってて、もうお手前忘れたかもしれないけど、着物着て、静かに湯の沸く音を聞きながらお点前をする、いただく、和菓子のきれいさ、器のきれいさ、全部大好きです。和室にこもりたいわ部活あったら飛びつきます!
Posted by ひとん at 2010年02月14日 00:40
お茶、いいですね

学生の時、茶道部にも所属していましたが、作法忘れてます
茶せんと抹茶椀くらいなら持ってます

自分磨き部、参加したい〜仕事、お休みしようかしら…
Posted by リズム at 2010年02月14日 12:16
こんにちわ。
先日は会えて嬉しかったです♪

お茶いいですね。
着付けと華道を習った先生は
茶道もされていたけど結局習わず。。。

なので時間が合えば参加したいです~
Posted by スプーンママ at 2010年02月15日 16:47
本田屋女将さん
一期一会って茶道の言葉なんですね~!
自分磨き部、しましょしましょ~!
女将がいたら百人力~~~!
Posted by かおり at 2010年02月16日 07:12
てるえさん
笑えるエピソードがかなり気になりつつ^^
てるえさんと女将で、二百人力!!!
Posted by かおり at 2010年02月16日 07:13
陽華さん
授業でお茶!!!
ステキ~♪
和菓子といただくあの美味しさがたまらない~^^
おうちで、いただくっていうのが、ほんとステキでした~!

和菓子にお抹茶使ってる陽華さんもステキ~!
Posted by かおり at 2010年02月16日 07:21
ひとんさん
息子君どんなですか~?
和の世界のあの静けさは、ほんと心癒されますね。
お茶室のこぢんまり感もたまりません~♪
部活3月にはお願いできそうです~!
わ~い!
Posted by かおり at 2010年02月16日 07:24
リズムさん
「私、茶道部だったので~!」
言ってみたいフレーズ~~~!
茶せんと抹茶椀があったらばんちりですよね~~~!
お会いしたいです~!

あ、今週のうみつきお弁当講座は、週末ですよ~^^
Posted by かおり at 2010年02月16日 07:28
スプーンママさん
着付けと茶道と華道~!
三代花嫁修業ですね~!

花より団子の私です★

短い時間でしたが、お話しできてほんと嬉しかったです~!
美味しい海苔ありがとうございます~♪

姫も大喜び~~!
Posted by かおり at 2010年02月16日 07:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。