Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2009年11月13日

月満ち満ちて~いいお産の日~

ずるずる日記パートⅡ~!
皆さんお付き合い感謝です~!
提出書類の作成に追われ、
やっと10日前の記事ができあがりました^^



天気予報で寒波の訪れが報じられるいいお産の日前日、ちょっと、ドキドキ落ち着かなかったのですが、
本田屋女将さんから、「当日の明け方に満月になります。月のパワーをもらってね~!」メッセージをもらって、
全てが満ちてこの日を迎える、そんな気持ちになってとっても落ち着きました^^

朝から着付けで早めに集合だったのに、カフェで使うポットを忘れて取りに帰って遅刻><
玄関に置いてたのにさ~!も~!姿見やら着物やらお預かりしたフライヤーやらの大荷物を抱えて到着!
スタッフは、なるべく乗り合わせか送迎にしようと話していたので、オットさまに送ってもらいました。ひとんさんはじめ公共交通機関でお越しいただいたみなさんのお陰で、駐車場の混雑の話題は耳にしませんでした。
本当にありがとうございます。

着付けや会場設営をある程度終えての打ち合わせを兼ねて、大牟田先生を囲んでのランチ!
小菊商店さんの愛情いっぱいのお弁当に着物も緊張も忘れてお腹いっぱい^^

講演会場にはてるえさんが準備してくださった、集中力の高まるアロマの香る心地よい空気で満たされ、
いよいよ本番!!!


会場はぎゅうぎゅうになるほどの人に集まっていただいて、
受付でお渡しするパンフも足りないほど><(受付の皆さんお疲れ様でした。)

満月のお話とかしようと思っていたのに、
この日は、会を代表しての司会だったので、
事前にみんなに見てもらった司会原稿がありました。
いつもは、ちょこちょこあんちょこですから、読み間違えないようにと思うと、余計に緊張して、棒読み状態><お月さまの話もぶっ飛んじゃいました。あはは。



講演が始まって、受付その他気になるところを回っていましたが、
講演後、感想を含めたお礼を言うんだったと思い出し、
ちゃんと聞いとかなきゃ~!会場に座りました。


途中からですが、心に沁みた内容を書いてみます。
福岡から来ていただいた、春日助産院の大牟田先生、
命を考えさせられる内容に涙が溢れる場面も多くありました。
“お産ってなんて、魅力的なのだろう”
しみじみそう思いました。自分の時は、怖くて仕方がなかったお産。
先生のお話を聞いていたら、またお産したい~!と思いました。身も心も満たされた、新しい家族を迎えるという、温かい気持ちが溢れるお産!
お産が変わると女性が、そして、人類が変わる!
助産院における妊婦検診では、1時間から1時間半かけて、母親の生活全般を見て、体の状態、心の状態を診る。食事、体の使い方、産まれてくる赤ちゃんへの思い、パートナーや家族のことまで、お茶の間サイズの生活モデルを示して、相談に乗って下さるそうです。お産のプロセスを大切にされる姿勢に胸がじんとしました。
そして、医療に対しても言及され、病院で使われるエコー診断でわかる胎児の異常は、30%程度だそうです。医療行為に頼らず、本来の力を引き出すアプローチ(テルミー・ホメオパシーなど)から、お産を進めていく、女性の体を知り尽くした助産婦さん!すごい~~~!
オキシトシンというホルモンについてのお話があったが、恐怖を察知したら陣痛がストップする、安心感に満ちあふれているとお産が進む、そんなお産の不思議に深く関わるオキシトシン!妊娠・出産に大きく関わるこのホルモン。授乳中にもたくさん分泌される。母乳育児を当たり前に、出産後、母子が一緒に過ごすことで、赤ちゃんと母親の心と体の免疫力が上がるのです。
女性を強くたくましくするオキシトシン~!触れあって、安心し合って、みんなでびゃんびゃん分泌しましょ~!

心に響いた“命に一番も二番もない”という言葉を胸に、
食べ方・育て方・生き方をもう一度見直そうと思いました。
(骨盤の歪みや仙骨の歪みから、人生のアンテナが歪んでしまうことがあるというお話にドキー!骨盤立てて、姿勢を保って行かなきゃ~!)
先生、素晴らしいお話をありがとうございました。

講演の最後に質疑応答の時間を取っていたのですが、
どなたも手が挙がらなかったらどうしよ~!って思っていたら、
しもぷーちゃん、もりまゆさん、ひとんさんが手を挙げて下さったので、
先生からも更になるほど~!なお話が伺えて、ほんとよかったです。ありがとです~!

ちゃいねえには、写真撮ってもらったし、みなさんの協力がほんとありがたかったです。
たくさんの差し入れもありがたかったです~!

エクササイズも着物でものびーるのびーる気持ちいい内容でした。
熊日の記事、エクササイズでしたね^^

パネルもほんと、力作揃いで、みんなの頑張りに、熊日記者さんも褒めてくださいましたよ~!
(丁寧に取材して下さって感謝です。)

カフェコーナーもかなりの大好評で、一時は、行列がすごかったです。
ヒロミさん、あゆみんさん、kumiさん、リカナちゃんたち立ちっぱなしでほんとお世話になりました。

助産婦コーナーも並んでましたね~!
お手伝いいただいた助産婦さんたちにも本当に感謝です。自分のお産への想いが溢れ、涙される方もいらしたそうです。自分のお産を振り返って、想いを語るってなんて癒されるんだろうとスタッフでも話題になり、ますます、バーストークやうみ・つきの日のお茶会時間を大事にしたいなあと思いました。ハンドマッサージも好評で、見てるだけでよだれ出そうでした^^

たくさんたくさんたくさんの方に支えていただいてのいいお産の日、
感動と感謝のあふれる一日でした。

ぜひ産みたい、また産みたい、そんな声も聞かれて、
幸せいっぱいなお産があふれたらいいなあ、そんなあったかい気持ちで帰路に着きました。
また来年のいいお産の日もやりまっせ~~~♪




Posted by かおり at 07:32│Comments(2)
この記事へのコメント
3日は、blog友が予定日過ぎて3900グラムちょっとのキングベビーを出産した日でした。でもとってもいいお産みたいでしたよ♪不安をいかに楽しみに変えるか…その気持ち次第でその人にとっての『いいお産』なんだよね♪私も開産になりそうだけど、この記事を読んでバースプランが具体的に書けそうです。
助産師さんが、『夫性は育てようとしないと育たないけど、赤ちゃんは夕方になるとパパを求めて泣くのよ』って言っていましたo(^-^)o
経産婦さんが『たそがれ泣き』って言ってた(^O^)
口を尖らせたり、舌を出したりしたらそのサインだそうです(^O^)
今から私も楽しみで楽しみで仕方ありません♪
Posted by いちまる at 2009年11月13日 08:31
いちまるさん

その人にとってのいいお産。
それが一番ですね♪
主体的なお産は、主体的な子育てのスタートにつながると思います。

たそがれ泣きって、パパを求めてなんだ~!
オットさまに言っとこ~!

いちまるさんももうちょっとのご対面まで頑張って~!
Posted by かおりかおり at 2009年11月14日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。