Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2009年09月10日

やってしまいました><

気が滅入っていると、体調も引っ張られて、
疲れてると、集中力も落ちて、失敗してしまいます・・・

やってしまいました。
昨日。。。


以前お知らせしていた、子育て交流会ふら~っとこんねが昨日だったんです。。。

手帳に予定を書き込んでいましたが、初めに聞いたとき、時間を聞きそびれていたので、覚書をしていただけだったのですが、
勝手に午後の欄に書いていて。。。(言い訳)
朝から、家の用事も入って、ばたばたしてて(言い訳その2)
でも、その足で会場に向かったら間に合ったのに、体調イマイチだし、チラシチェックは帰ってからと。。。(言い訳その3)

ひと段落して、頭痛かったのでだらだらして、
さて、時間チェックしよ~!ってチラシを見たら、

!!!

10時からだ><

その時、11時。。。

が~ん。

ばかばか~!

何やってんの~!
情けない。


主催の少子化対策課の方にデータを届けなくてはならなかったので、
慌てて、出発!!!

みんなにも会いたい。

会場に行って、仲間の顔が見えると、ちょっとほっとしました。

どんな内容だったのか、気になります~!
教えてください~!

会えなかった仲間からも心配して連絡もらって、
やっちゃった話をしたら、
慰めてくれたり、ドンマイって言ってくれたり、
次回は、帰りにランチ行こ~!って誘ってくれたり、
きつかったら、話聞きに行こうかと声をかけてくれたり、
(予定が合わなかったのですが、ほんと嬉しかったです)
ネコ見においでと誘ってくれたり、

ああ、支えられてる~^^

”ありがとう”もりだくさんです。

次回の交流会は、16日(水)です。(よね?)
みんなで帰りにランチ行くば~い!

今日、スタッフエミちゃんと受講している熊本市の子育て支援ボランティア養成セミナーで、
三浦先生の講座を聞かせていただきました。
びぃ・ぐらんま(ぱ)ラボでもお世話になった三浦先生です。
"地域で支えあう子育て支援”をテーマに会場の参加者を巻き込んで、感動のお話をたくさん聞かせていただきました。
その中で、今日のワタシに響いたお話を。。。

網の目
漁をする網の中で、
一箇所の網の目が、魚を捕まえた。
喜んだ網の目は、
自分だけでもやっていけると天狗になった。
他の網の目が、
それだったら、自分だけでやって行ったら!
とそこの網の目を切り取った。
そしたら・・・
お分かりの通り、
切り取った網の目だけでは魚は捕まえれない。
もちろん、残った網の目も穴があって、捕まえられない。

私たちこそ、網の目そのもの。
誰でも網の目の一つである。


こんな感じのお話でした。
網の目=ネットワーク!!!
支えあえる幸せネットワークをびゃんびゃんつないで行きたいなあ★

と目の前が明るくなるお話でした。

そんな三浦先生がおっしゃった言葉で、
うるっと来たのが、
「事件には、意味がある。今回の酒井法子さんの事件は、
覚せい剤の恐ろしさについて日本全国、世界中に向けて警鐘を鳴らしてくれてるの。
のりちゃん、ありがと。」
心がじん!と来ました。音がするくらい;;
なんて、深い方なんだ~~~!

もっともっとありました。
「障がいがある人は、魂が深い。前世でたくさんの功徳を積んできた。
だから、今世では、人にお世話をしてもらう人生になっている。
周りの人も支援しているようで、してもらっている、させてもらっている。
(ここのあたりはもっと深いお話が聞けそうです。)」
「病気になったり、事故に遭ったりするのは、
何かの能力を隠すため。
(心の病の)カウンセリングの時も、どんな能力を隠しているの?という視点を大切にしている。」

失敗も苦労もきっと、意味がある!
と、自分を慰めつつ、ワクワクの明日に向かって、眠ります。

あ!!!!
もう一個!!!!

脱!少子化!
のすごいこと聞いたんです~!

第一子は、両親の過去を
第二子は、両親の現在を
第三子は、両親の未来を
象徴している!

それぞれの性格がとっても現れているお話でした。
今、2を切る、出生率。
3人産んで、未来が見たい~~~!
明日も病院、頑張ってきま~す!


Posted by かおり at 22:44│Comments(4)
この記事へのコメント
「前世で徳を積んだからお世話してもらう人生」
納得~☆!!!
あと、もう一人でいっかな、と思ってたけど私も未来が見たくなった!
ちょうど、10年ぶりに第3子妊娠した知人のニュースが届いたばかり♪
そういうのも新鮮でよさそう(*^▽^*)
Posted by みみもと at 2009年09月11日 10:52
かおりさんは、病院勤務されているのですね。勤務しながら、いろんな事を企画されてて、すごいですね!!無理されないでくださいね☆
Posted by ベロニカ at 2009年09月12日 18:20
みみもとちゃん
ああ、そうかって納得よね~!
うふ。
未来みたいよね~!
がんばろがんばろ~★
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年09月12日 23:06
ベロニカさん
通院なんです~><
明日も9時に病院行かなきゃです。
育児に向き合う時間があるからこそ、
周りの仲間に助けられ、支えられの企画ばかりです~!
新鮮なこと、幸せなことに恵まれてて、
感謝感謝です。
ベロニカさんにもお会いできたらいいなあ★
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年09月12日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。