Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2009年07月14日

やっぱり、ライブは最高!!!

マザーズシップ主催のビタママ2回目でした^^

今回は、午前中ドレミdeパーティの見学がプログラムされていたので、
年齢的にはちょっと早かったですが、姫と参加してきました。
いつもお世話になっているさとゆーさんのリードと、よーちゃんさんの演奏で、
キラキラな時間を味あわせていただきました☆
お二人はまるで、天使みたいで、うっとり♪
参加したみんなが思い思いに音を楽しんでいて、
いいイベントだなあ♪
と噛みしめていました。
最近、お母さんと一緒♪で歌ったり踊ったりはしていましたが、
やっぱ、ライブ!!!生、よか~~~♪
感動も何倍にもふくらみました♪
ドレミdeパーティのブログは
こちら♪
当日の様子も写真いっぱいで紹介して下さっています^^


お昼はみんなで、ポタジェのお弁当!
500円でこんなに充実しててよかとですか~なお弁当でした。
ちょうど、この頃、姫2日間ほとんど食べず!事件が勃発していたので、
ちょっと、ブルーでしたが、ワタシは完食!あっはっは~!

午後は、ミューズプランニングの藤井さんのご講演。
カモンママという子育て情報誌を見て、一度お会いしたいなあと思っていた方なので、
参加させていただけて、嬉しかったです☆
これまたライブ♪
実際、ボールのキャッチボールをしながら、
子どもとのコミュニケーションのお話。
体を動かしながら学ぶとイメージ湧きます。
お腹空いたの?抱っこ?おっぱい?
能動的な聴き方で、子どもの気持ちをくみ取る。。。
なるほど~!
わかろうとすることって、子どもの心の安定につながるんだ!!!
これは、お話しできるようになってからも大切で、
話せるようになったのに、子どもの気持ちがわからない><
ってことも多いそうです。
大人も一緒ですよね。
表面の言葉だけでなく、相手の立場に想いを馳せるとトラブルも少なくなりますよね。
藤井さんの子育ての経験談、共感する部分も大きく、
ミューズプランニングが設立された経緯も本当に感動でした。
まるごと受容する子育て、無条件に自分の思いや行動を認めてもらえることを感じ取る大切な時期なんだと、姫の気持ちを尊重したいと思いました。
最後には、連絡先を参加の皆さんに伝えて、何かあったらいつでも連絡してと、
とってもお忙しでしょうに、愛情たっぷりの方で、心に沁みました。
人と人とも、ライブ!会ってみて、自分で感じるって素敵なことです^^
早速、この日のお礼をメールさせていただいたら、すぐお返事下さって;;
ますます感激でした。
ありがとうございます^^


参加者のみなさん、前回のマタニティワークの宿題も書いてきて下さっていて、
みなさんがお産をそして、子育てをパートナーシップを肯定的に楽しみにとらえておられて、
嬉しくなりました。それぞれのワークシートから一つずつ紹介させて頂きました^^

次回は、みなさん産後!お腹の赤ちゃんと一緒においでくださいね。
もぉ、楽しみで仕方ありません。
う~ん、いい企画^^

ビタママのブログはこちらです。
ぽじおさんが、もっと詳しく丁寧に書いて下さっています♪
写真も盛りだくさんで~す^^
http://vitamama.yoka-yoka.jp/




Posted by かおり at 09:24│Comments(4)
この記事へのコメント
ドレミdeパーティー気になりますねぇ〜!

(>_<)
Posted by ブリキ at 2009年07月14日 17:17
ブリキさん
でしょ~♪
夏休みは、お休みされますが、
9月にはまた企画されると思います^^

ブリキさんの紙芝居も楽しみにしていますね☆
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年07月15日 08:36
ご参加ありがとうございました!
それから遅くなったけど、宣伝もありがとうございました。

姫チャン、しっかり雰囲気を味わってましたね。
何度も参加されるうちに、また違った反応が見られるようになってきて、
それも楽しいんですよ。

また是非参加して下さいね(*´∀`)


PS ブリキさ~~ん
私もブリキさんが気になってます( ̄∀ ̄)
Posted by ドレミdeパーティー さとゆー at 2009年07月15日 11:37
さとゆーさん
お世話になりました~☆
ほんとハイレベルな音楽時間でしたよ~!
また楽しみにしています。

ブリキさんとのコラボとか~~~♪
またまたツナガリーナ~~~!
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年07月15日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。