Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2009年05月22日

地域で支えあう子育て支援by三浦先生

今日は、ハーーードだったんですよ~~~><

いつも5月末だった行事があって、そろそろかなあと、友人に予定を確認したら、今日!!!
三浦先生の講座と重なってる!!!
ピンチ!!!
どうしよう!!!
とうろたえていましたが、
昨日一昨日とぐうたらしてたので、
充電はばっちり!
ハシゴだ~~~!!!

とびゃんびゃん行きました♪

欲張りだけど、両方行けて良かった~~~!

三浦先生の講座は、
途中参加になってしまったのですが、
ほんとお会いできてよかった~^^
と思う素敵な方で、
人間っていい!!!
親っていい!!!
子どもっていい!!!
そんな風に思えるお話が盛りだくさんでした。

覚え書きを・・・

★子どもとのコミュニケーション
子どもが困ったときの三点セット(子どもでなくてもあてはまる)
1どうしたの?
2それで?
3じゃあどうしようか?
共感していくことが大切。

★叱るときは、
1命に関わるとき
2人権問題に関わるとき
3迷惑をかけているとき

★女性は罪悪感チップを埋め込まれやすい
(しかも生まれたときから。。。例;生まれてすぐ「女の子だったの・・・」)
女であることの罪悪感チップを外すと、自己否定をするようなことを受け取りにくくなる
すみません→ありがとう!に

★親をするのにガマンはいらない
3歳から6?9歳(うろ覚え・・・)までに大人も未熟だと言うことを学ぶ

★笑う!泣く!
感情は自然に♪

★子育ては勘違いさせること
誰かの役に立つことが出来たら「ありがとう!!!」
ただし、自主的に!
言いつけが出来たときは、できたねと認めるだけ。


うんうん。と大きくうなずく内容でした。
少人数だったので、参加者の話も聞いて下さって、
嬉しかったです。

ちかけんカフェのお弁当でランチタイム。
お腹いっぱい話せて、嬉し~~~!
ポジティブ子育て講演会?のアイディアもわんさか出たし!
こゆ~い時間でした。
ぽじおさんのお誕生日お祝いも!!!
あでも、キャンドルは準備したのに、
ライターを忘れて、ふ~!ができなかった。
抜けてる~!あか~ん><


解散した後に、まだ遊びたそうな姫。
ハードスケジュールにつきあってくれたお礼に、
もう一度ウェルパル広場に戻って、
二人でぎゃーぎゃー良いながら遊びました^^
今日もありがと。


Posted by かおり at 21:44│Comments(8)
この記事へのコメント
三浦先生・・・
腹話術もなさっていますよね~
たぶん
以前保育士だった三浦先生のことですよね?
Posted by ゆら at 2009年05月22日 23:27
今日はお誘い頂いてありがとうございました〜(*^_^*)
皆様素敵な方ばっかりで美味しいお弁当&ケーキ付きなんて(*^_^*)♪三浦先生を初め、皆様の経験談なども聞けて、すっごい充実感でした♪



ビタミンママ講座も定員が許されるなら是非是非参加してみようと、早速申し込みしちゃいました(*^_^*)


本当に素敵な情報をいつもいつもありがとうございましす☆彡


ちなみに私のメモが正しければ3歳〜9歳までです(*^_^*)
Posted by Rioママ at 2009年05月22日 23:54
なんか、こゆかったですね。

そして、次なるみんなのアイデァをまとめて、やっちゃいましょう。

RIOママさんも協力してくださいませ!!!
Posted by ぽじお at 2009年05月23日 07:41
ゆらさん
腹話術!!!
知りませんでした><
保育士の三浦先生です。
今度お会いできたらリクエストしてみようかな^^
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年05月25日 13:27
Rioママちゃん
9歳かあ。ありがと!
そして、
参加してくれてほんとに話題が広がったよ~~~!
ビタミンママも楽しみね^^
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年05月25日 13:29
ぽじおさん
ほんとです。
段々コミュニケーションが取れるようになった姫。
これからの子育てに不安いっぱいだったので、
すごい勉強になりました♪
ありがとうございます^^
新しいアイディアもわくわくですね~!
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年05月25日 13:34
大きく頷きながら読ませていただきました(^-^)
わたしも聴きに行きたかった内容でしたが
(‥それは無理)笑
かおりさんがまとめて下さっているものを
早速ノートに写させてもらいました!!
勉強になりました!!
ありがとうございます♪

目から鱗だったのが
“自主的に言いつけ”が出来たときは認めるだけで良いのですね!!
わたし‥、過剰に誉めてました(汗)
Posted by ゲンママ at 2009年05月29日 13:40
ゲンママちゃん
そうそう~!
ワタシも言いつけ出来たらほめまくってました!
言うこと聞いてほしくて><
自分から出来たことをほめる大事よね~!
色々考えさせられました^^
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年05月30日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。