Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2009年05月20日

どくだみ化粧水!!!

これは、おとな部活エコ部でしょう!!!

びぃ・ぐらんま(ぱ)ラボ企画、
どくだみ化粧水作りに参加してきました!!!

講師は、ぐらんま直伝のどくだみ化粧水を7年愛用してるひめたろさん
とたーちゃんさん!

早朝からどくだみ摘みして準備して下さいました。
教室・体験・ワークショップなどのイベント、何事も準備が大変なんですよね。
感謝です~★

どくだみ化粧水!!!

まな板包丁、とんとんとんとん♪
お料理気分^^
どくだみ化粧水!!!


材料切って、混ぜて、一ヶ月待つのみ!
2リットルできます!
一年もつそうなので、かなりお得~~~!
どくだみ化粧水!!!
ゲンママちゃんお裾分け待っててね~!
面倒くさがらずにじゃんじゃん付けます!!!

次回は、19日にひとんさんがパッティング講座をして下さいますよ~!
感激~^^

帰りには、久しぶりにおとなの身体測定!
みんなでぎゃーぎゃー言いながら測定しました。

じゃんじゃん歩いてるつもりなのに筋肉量ちっとも増えてなくて><
体重も><(←贅沢^^:)
あと、水分量もイマイチ・・・
まだまだ課題多しだな。。。

と言いつつ、今日もぐうたらしちゃった><
スイッチ入んなくて、あか~ん!




Posted by かおり at 21:44│Comments(15)
この記事へのコメント
あのぉ~今度作り方教えてもらっても良いですか?
会社の駐車場にたくさんあるので。
まさにエコ部!!
Posted by チャー at 2009年05月20日 22:53
どくだみ入手困難です。
あったら絶対に使いたいです。
シミとか日焼けに効きそう♪
臭いはどうなんだろう?
Posted by ゆら at 2009年05月20日 23:13
ワタシは庭のバラの花を摘んで
キャリアオイルに漬け込みました☆
これでお顔のマッサージできますyo!
お風呂に入れたり紅茶に混ぜればローズティー!
ひとりエコ部desu(^-^)/
Posted by babusyan at 2009年05月20日 23:18
あ~(><。行きそびれました!どくだみ茶を愛飲している私です。
どくだみは庭にたくさん生えているのですが・・次回を楽しみにしてます、次回があれば?!
Posted by パワフルママ at 2009年05月21日 04:15
チャーさん
材料が揃えばすぐ出来ます!!!
エコでしょ~!
そうそう!
書き忘れてたんですが!
29日のふるさと情報局?KAB?
で放送されるそうです!
作り方も出るかも~!
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年05月21日 09:31
ゆらさん
うちにあちこち生えてます><
取りにいらっしゃいます?^^
臭いは気になりませんでしたよ。
小さい時はイヤだったって話になって、
おとなになるに連れて、もっと臭いのを知るからだ~!
なんて話になって大爆笑でした^^
次回、どくだみの効果について教えてもらいます^^
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年05月21日 10:30
babusyanさん
素敵過ぎます。
ローズって高価ですが、
自分でできるってすごい~~~!
最近、眠る前にオイルをつけてあちこちもみもみするようになりました。
今度、オリジナルオイル!教えて下さい!!!
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年05月21日 10:32
パワフルママちゃん
どくだみ化粧水を作れるのは、
どくだみの花が咲くこの時期だけみたいよ~★
リクエストしてみる?
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年05月21日 10:36
うちの店の裏に
どくだみは、異常発生してます!!
店の花壇にも花が植えられないほど
発芽してました。
作ってみようかな~化粧水・・
Posted by 髪結処 凛 at 2009年05月21日 11:40
わぁお!わぉ!わぉ!
ヽ(´▽`)/
どくだみちゃんの出来上がりが楽しみです♪
かおりさん、いつも“お楽しみ”をありがとうございます!!
早く復帰して
大人の部活に参加したぁーーい!!

それにしても‥
「あかーん」には吹き出しちゃいました(笑)
Posted by ゲンママ at 2009年05月21日 17:57
ゲンママちゃん
待ってるね~★
待っててね~!
おとなの部活、ますますパワーアップばい!

あか~ん!
って言うと、近所の子がウケてくれるのよ~^^
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年05月22日 21:41
髪結処 凛さん
どくだみ、強いですよね~(>_<)
うちもありえないとこから生えてます!

化粧水、出来上がりが楽しみですo(^-^)o
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年05月22日 22:39
どくだみ化粧水の作り方、詳しく教えてください
Posted by とよこ at 2009年05月30日 11:18
作り方教えてください
Posted by とよこ at 2009年05月30日 16:33
とよこさん
昨日テレビ、見て下さいました~?
メッセージ下さったら、ワタシでわかる範囲でお伝えしますね~!
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年05月30日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。