Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2009年03月15日

ミニトモインフォメーション♪

3月20日は、みにんの日♪
詳しくはこちらをご覧下さい。

みにんの日当日に、
体質改善・子宝グッズ・子授け神社などの情報を交換しあう、
ミニトモインフォメーションコーナーを作ろうと思っています。
当日ご参加の方もとっておきの情報がないか考えててくださいね~★
当日、用紙やペンを準備してます。

そんなコーナーへと
当日参加できない方から、
相良観音さまでいただける子授けについての文章を送ってもらいました。

とってもジンと来るそして、すっと心に納得できる内容なので、
ここでも紹介させていただきます。

***********************

子授けについて

子供がほしい、早く子宝に恵まれたいと思われている方は世の中にたくさんおられます。
自分たちの弟、妹、後で結婚した友人たちの方に子供ができ、そのことを素直に喜べないジレンマに夫婦でつらい思いをしておられることでしょう。
周囲からは、”まだか”   ”まだできないの”  とかいわれ、相手は悪気がないのはわかっていながら腹立たしく思うこともあるでしょう。
でも大丈夫、必ず授かります。そして、その前に認識していただきたいことがあります。
私たちも子供の頃がありました。しかし、両親が、手、目、口、内臓、形などを粘土でつくるようにして私たちを作ったのではありません。健康でよい子が生まれるようにと殆どの両親が神仏にお祈りされ、そしてお任せされ私たちが生まれてきたのです。
このように、子供は、授かるものであり、いずれは会社に出す預かりものなのです。
その子供には、出てくる時期があります。1年この世に出るのが、早いか遅いかで、出会う人、両親のつきあう人、日常生活、すべて違ってきます。
よって結婚してすぐ子供が授かるというものではなく、観音さまを信じ、お祈りすればその夫婦、子供にとって一番良い時期に授けていただきます。すぐの人、2年後の人、5年後の人、それ以上の人、それぞれあって当たり前なのです。ただ男性はまだしも、女性には年齢的なことがあり、あせりの気持ちが出てくるのが当然ですので、そのことも調整しながら、あらゆる方法で時期も考慮しお授け下さいます。
 そして大事なことは、 ”だめだ” ”むりだ” といわないこと。思わないこと。
このようなことを言うと、運が開きません。だめだ、むりだ、と言ったり、おもったりしても、その状況は変わりません。逆にマイナスの力を強め、心身を弱くしてしまいます。   心に刻んでおいて下さい。
 また、体を動かすことが重要です。
動物は、動く物 と書きます。犬、猫、鳥、自然界の生き物でじっとしているものはいません。常に動いています。そして子孫を繁殖しています。
発展途上国を見ますと、貧しい暮らしをしてても子供がたくさんいる光景をよく目にします。この国の方々は、ほとんど車など使用せず、常に歩いています。これが日常です。
いやでも体を動かさないと生活できません。日本は、車社会です。田舎でも昔は田畑に歩いて行き、農作業をしてまた歩いて帰りましたが、いまは車で行き、車で帰ります。
会社も自宅から車で行き、デスクにすわり、また車で帰ります。
発展途上国の方と比較すると、運動量の差はとても大きいことがわかります。
人間も動物、”動く物” です。動くことにより、体内の循環もよくなり、男女共、機能がよくなり、女性は妊娠しやすい体になります。月一回のゴルフなど気分転換のものだけでなく、毎日むりなくできる運動が大切です。部屋でできる体操もいいと思います。
観音さまを一心にお祈りし、自分で体を動かす努力をし、周囲や大自然の援助をうけるという”三力”で心願成就いたします。”継続は力なり”といいます。
どうか頑張っていただきたいと思います。
お授かりになられたら、観音さまにお礼を申し上げ、次は安産祈願をいたします。ご夫婦で都合の良い日にお越しください。
 先ほど申したように、子供は授かりもの、預かりものです。
子供によって自分たちが親にしてもらっているということをけっして忘れないでください。
このことは、今後の子育ての中で重要なことです。
心から皆様の心願成就をお祈りいたしております。
                    合掌
                     相良寺第91世住職  千田晃彰

◎悪気なく発する人の言葉は、日常茶飯事です。聞き流し、うまく気分転換しましょう。

◎子供ができないのではなく、まだ時期が来ないだけです。”できない” ”だめだ”は頭から離しましょう。

◎自分たちと他の人はすべてにおいて同じでないことを自覚しましょう。個性、個人差があって当たり前です。

◎お祈りと体を動かすことは毎日つづけましょう。

◎自信とは、自分を信じることです。自分が自分を信じないで、良い運、縁はつかめません。また、人も信じません。自分を卑下する言葉は言わないようにしましょう。


そして、最後に、
送ってくださった方のダンナさんの言葉、


★自覚とは、自分の置かれている立場、状況等を自ら認識すること。
逃げない、あきらめない、あせらない。

★常に笑顔でいれば必ず幸せが来る。笑顔は福を招いてくれる。


*************************

こんなことを心に思っていたら、
きっと、コウノトリも見つけてくれる!そう思えます。
一人一人に時期がある。
ワタシのその時を・・・。

願いは必ず叶います!!!


Posted by かおり at 23:18│Comments(2)
この記事へのコメント
うんうん^^よく判る♪このご夫婦は私も良く知ってるご夫婦かな?

確かに最後はいつも笑顔で、色々言う人のことも否定せず、「勉強になります」と学ぶ事も自分にポジティブに持っていく一つの方法だよね!
子供(赤ちゃん)はマスコットじゃない。可愛いだけのお飾りじゃないもの・・人格があり、いずれその子も大人になってやりたい事があって生まれてくるんだものね(すっかり越智先生の受け売り)そう思えば自然と授かるのも時期、育てるのも授かりもの(預かりもの)と思って大切に育てようとする心が育つ?かな?
デンマーク(だったかな?)では子供は社会の宝として学費や子育てにかかる費用は国が補償してくれるって言ってた・・・。なんか話がそれたね・・・。
いよいよ・・・ワクワク♪だね^^
Posted by たにちゃんこと(いちまる) at 2009年03月16日 16:36
たにちゃんこと(いちまる)さん
そうです~^^
越智先生のポジティブオーラが たにちゃんこと(いちまる)さんを
包んでるって感じです~!
授かりものの子どもたち、
大事に育てて行ける社会作りをしていきたいです。
デンマーク♪見習いたい。

ほんと、ワクワクです^^
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年03月16日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。