Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2009年03月14日

明日15日は、肥後(ひご=15)っ子の日♪

3月20日は、みにんの日♪
詳しくはこちらをご覧下さい。

さっき、パワフルママちゃんから未妊の日激励花束が届いて感激^^
当日まで持たないかもしれないので、
ここでお披露目です♪

明日15日は、肥後(ひご=15)っ子の日♪
ありがと~~~!
青い花が好きなので、うっとり癒されます。



肥後っ子の日ってご存知ですか?
熊本県子ども輝き条例で定められているのですが、
県の少子化対策課の方にお話をうかがうまでは知りませんでした><


第8条 県は、県民一人一人が、すべての子どもが輝く熊本の実現に向けて関心と理
解を深めるとともに、その実現に向けてそれぞれの家庭、学校、職場、事業所等に
おいて特に取組を行う日として、肥後っ子の日を設ける。
2 肥後っ子の日は、毎月15日とする。



「肥後(ひご=15)っ子の日」は、子どもの輝きを願って行動する日なんですね。

毎月15日は、家族全員で食卓を囲んだり、
じっくり子どもと向き合うことを意識する日にしたり、
テレビをつけない日にするとか。

あとは何かな~?

お店の方だったら、
15日に子どもを対象にしたイベントをする?
未来の子どもを産み出す、未妊治療中の人にサービス?


な~んて、自分に都合のいい事ばかり思い浮かびますが、
子どもが輝く^^
輝くって、抽象的なので
それぞれの立場・考え方たら、色々な発想ができると思います!


まずは、具体的に何ができるかを、考えてみたいと思いま~す♪



Posted by かおり at 10:25│Comments(6)
この記事へのコメント
へぇ~ 熊本人なのに、知らんかったよ。
Niceイベント!
いつの日か、私も肥後っ子の人1口増加に
貢献できるようがんばりますわ(^^)
Posted by xinghui at 2009年03月14日 12:18
肥後っ子の日!!
そうそう、
忘れてました!!

何かの情報紙(バトンパスだったかな?)に載っていたような気がします。
私事ですが、ゲンキの誕生日が15日なので覚えやすい♪
ゲンキのキは「輝」だし♪
毎月、考えて過ごしてみようと思います。
Posted by ゲンママ at 2009年03月14日 23:46
「肥後(ひご=15)っ子の日」は、毎月15日…
なるほど、知りませんでした。
「まずは、具体的に何ができるかを、考えてみたいと思いま~す♪」

                                       ガロ


                                    
Posted by GARO☆THERAPY21 at 2009年03月15日 12:31
xinghuiちゃん
>いつの日か、私も肥後っ子の人1口増加に
貢献できるようがんばりますわ(^^)

うんうん。
そして、
世界の架け橋になって~~~♪
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年03月16日 22:25
ゲンママちゃん
そうなんだ~!
まさにゲンちゃんの日だね~~~!
月誕生日をお祝いするって言うのもいいなあなんて、
小さい子がいると思います♪
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年03月16日 22:27
ガロさん
素敵な日があったんですよ~!
みんなで少しずつアイディア出し合ったら
すごくハッピーな日になりますね^^
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年03月16日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。