Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2009年01月18日

大学デビュー(^O^)/

いや〜!
フレッシュ〜!

久しぶりに大学の講義を聞きに行きました。

実は、今度、川尻商店街の方のミーティングで仲間作りについて話をしてほしいと声をかけていただいてて、
どんなお話ができるかな〜と考えていたら、コモンズくまもとの野口さんが熊大で授業をされる記事を読んで、早速、問い合わせてお邪魔しました。
姫も大学デビューですo(^-^)o
快く受け入れて下さってありがとうございました。


熊大には、木工制作にとき〜どき行っているのですが、今は塗りと研ぎの段階で(また漆にかぶれてます(>_<)、自宅で行っていますので、最近大学とは、ご無沙汰でした。


もちろん、大学生と一緒に講義を受けるのは、10年振り。

フレッシュ〜!
ヤング〜!


講義テーマは、

実践のまちづくり講座「交流からまちづくりへ」

野口先生は、本当に幅広い活動をされていて、聞けば聞くほど、引き込まれる内容でした。

・まちづくりは行政任せにしないで、市民から声をあげて、行動していく

・世界不況の中、これから出来ることとは?

・まちづくりが国づくりへ

・まちづくりに必要な行動
→気づきから始まり、行動する。仲間を作って、継続する。

・まちづくりのリーダーシップに必要な理念
→勇気・決断力・尊厳・献身



いくつもの事例を紹介していただいて、とっても、参考になりました。
(紹介していただいた事例→宇土市・門真市・バーミンガム市・馬見原地区・チャタヌーガ市・ボルダー市)
野口先生、本当にありがとうございました。

出会いに感謝です。



少しずつ、進歩して、やりたいことが溢れてます。
おうちギャラリーの活動や3月20日の未妊の日やいいお産の日についても、仲間ができて、一緒にできる輪が広がって、感激の毎日です。

皆さんありがとです〜!

これからもみんなが元気になれるワクワクドキドキがいっぱいのおうちギャラリーでありますように。



さてさて、明日は、定例のおとなの身体測定にウェルパルにお邪魔する予定です!
ウォーキングの成果やいかに???





Posted by かおり at 08:54│Comments(6)
この記事へのコメント
わ~いいね、いいね!
講義の内容も興味深いね~***

>おとなの身体測定
って、もしかしてこないだやったアレ?
あれからかおりちゃん、ちゃんと努力してたんだ~☆
エライっ!!
Posted by ヒロミヒロミ at 2009年01月18日 09:16
コモンズくまもとさんのブログって、ほんとどんだけ~!ってくらい幅広く深く書いてありますもんね。何者?!と思っていたら、大学の先生かあ。納得。
ちらっとしか見てないので、今度じっくり読んでみよう★
「まちづくりが国づくりへ」って勇気湧く言葉ですね♪
Posted by みみもと at 2009年01月18日 10:49
ヒロミさん
ほんと、勉強になります!
来週もあるそうです~!

>おとなの身体測定こないだやったアレです。
エラくなくて!
先月、めちゃくちゃひどくて(>_<)
こりゃいかん!と。

今日も三の丸公園に散歩に来てます(^O^)/

ちょっと雨模様。。。
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年01月18日 16:41
みみもとちゃん
建築のお仕事をされてて、異業種交流会をされてるそうです★
大学の講義は、ゲストティーチャーで毎年、授業されてるそうです。

>「まちづくりが国づくりへ」って勇気湧く言葉ですね♪

ほんと、そうだよね~!
ワタシたちの一歩は、いつか大きな力につながる!そんな気持ちがしました。
ムダなことはいっこもないよね。
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年01月18日 16:47
本日は、参加ありがとうございましたm(_ _ )m
ブログ初心者には、心強い体験とお話、これからお付き合いよろしくお願いします。
                                            ガロ
Posted by GARO☆THERAPY21 at 2009年01月19日 17:32
ガロさん
今日は、ありがとうございました~!
お役に立てたかは心配ですが。。。
益々川尻ファンになりました★
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年01月19日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。