Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2009年01月10日

     命      

エビライコさんから赤ちゃん誕生の内祝いが届きました。

も~!お気持ちだけで嬉かとです!!!

     命      
もっと、はっきりした画像でも大丈夫!と言っていただきましたが。

写真は、内祝いのお菓子にワラウ!
ぼっちゃまのかわいいお顔に姫とにまにましながら楽しみました。
本当にありがとうございます。

いただいた、もちパイ!
明日、みんなでいただきます^^
ちびちゃんすくすく育ちますように。

世の中の子どもたちが、みんなみんな幸せでありますように。



そう言いながら、目の前の事に追われ、
世界のどこかで苦しんでいる子どもに想いを馳せることも少ない毎日です。
携帯の充電コードが首に巻きついて亡くなった!とかのニュースが身近です。

ふたみぃ~さんから、
下のようなメールをいただきました。
「小さな子を持つ母親として、アクションを起こしてみませんか?」
とお声かけもいただきました。
ワタシはなんて視野が狭いんだろうと思いますが、
世界が身近でなく、正直、遠い誰かのこと、、、そんな風にしか思えませんでした。
こんなワタシに現実をしっかり見つめるチャンスをいただけたんだと思います。
今のワタシには、考えが浅すぎて何も書けませんが、
ワタシなりに考えて、何か動いてみたいと思います。

すべての子どもたちの幸せを切に切に願います。

一刻も早く書かなくてはと、こんな夜中にPCの電源入れました。

*****************************

二見@熊本です。

イスラエルは圧倒的な軍事力でガザを空爆し、さらに地上軍を投入して市街戦を
繰り広げています。

現地の惨状はぞっとします。
「少女たちの体はバラバラに引きちぎられ、通りの端から端まで飛び散った。通
りにも死体が、腕が、脚が散らばっている。靴をはいている足、はいていない足
。ガザ市全域が恐怖とパニックと混乱に包まれている。」
「病院の廊下はまるで屠畜場だ。いかなる想像も及ばない、どんなホラー映画も
しのぐ光景。床は一面、血の海で、負傷者は壁にもたせかけられたり、死んだ人
と隣合わせで床に寝かされたりしている!」


ガザには150万人が住んでおり、これは福岡市とほぼ同じ面積と人口です。
こんな人口密集地に大規模な爆撃を繰り返すのだから、イスラエル軍の行為は一
般人を巻き込んだ確信犯的虐殺行為です。


ガザからの映像がアップされていますが、子どもたちの遺体の前で泣き叫んで取
り乱す肉親の姿が痛ましいです。
同じくらいの歳の子どもを持つ親として、見ていて涙が出ます。
http://jp.youtube.com/watch?v=K5wrwZlwAq8
http://sabbah.biz/mt/archives/2008/12/31/hussam-ayloush-dead-palestinian-children-have-names-too/


ガザで起こっている虐殺を、私は遠い他国のこととして傍観できません。
この虐殺を止めたいという想いを持った有志で、1月12日(月)の夜に熊本で
何かアクションをやれませんかね?

ほねすけさんと、「辛島公園に集まってキャンドルの集いかなにかができたらい
いね。」と話しています。


■イスラエルによるガザでの虐殺をやめさせたい熊本の有志は集まろう!(仮称


日時: 1月12日(月) 19時~20時

場所: 熊本市辛島公園


この集まりは、ガザでの虐殺を止めさせたい人たちの自発的な集まりです。
楽器を持ち寄って音楽を奏でたり、トークしたり、キャンドルを灯したりと、思
い思いの形でアピールしましょう。

当日の会場では、参加した方には2枚のメッセージカードを書いてもらい、一枚
はイスラエル大使館、もう一枚は麻生総理大臣に送ろうと思います。


とりあえず告知期間がないので、上記の暫定内容で呼びかけを開始したいと思い
ます。




皆さんも勝手連的に実行委員として関わってくださいませんか?
連絡をお待ちしております。 二見 kfutami@ybb.ne.jp 090-6421-9270


===================

> 二見@みどりの未来です。
>
> ガザの惨状を伝えるメールが次々に届きます。
> 胸が締め付けられます。
>
> アメリカは相変わらずイスラエルの攻撃を擁護しています。
>
> フランスはサルコジ大統領が調停に乗り出し、EU幹部も調停へ動き出しまし
た。
> 現在、エジプトが調停に尽力していますが、日本はと言うと、首相がのんきな
談話を発表しただけ。
> この程度のことしか出来ないのに、国連の常任理事国入りなんて実力が伴わな
い高望み!
>
>
> イスラエル軍は学校も砲撃し、多数の市民が殺されています。
> http://www.asahi.com/international/update/0107/TKY200901060342.html
>
> アムネスティ・インターナショナル日本が、緊急のWEBアクションを開始し
ました。
>
>
>
>
>
>
> 「閉じ込めないで! 殺さないで!」
> パレスチナ・ガザ地区への違法な攻撃の即時中止を
> http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=2141
>
>
> また、パレスチナ子どものキャンペーンが「ガザ封鎖の解除を求めるオンライ
ン署名」を募集しています。
> http://www.shomei.tv/project-433.html
>
>
> 5分の時間でいいので、皆さんの時間をWEBアクションに使ってみませんか

>


Posted by かおり at 00:56│Comments(12)
この記事へのコメント
今 パソコンが使えないので、私の代わりに署名していただけませんか?
Posted by パワフルママ at 2009年01月10日 01:17
かおりちゃん、さっそくありがとうね~!!
またまた同じ時間に書いてたね^^

私もあれからまずいろいろ調べたり聞いたりしてみました。
画像はちょっとつらかったけれど
となりで昼寝をしてるカナがもし。。。と思うと
他人事ではなくなりました。

一日も早くガザの子どもたちが安心して眠れる日がきますように。。。
Posted by ヒロミヒロミ at 2009年01月10日 01:31
胸が締め付けられる内容ですね(>_<)
今の私に何ができるかわかりませんができることからしたいと思いました
子供達が笑って過ごせる日が早くきますように・・
Posted by チェブりん at 2009年01月10日 08:14
12日寒いし、むつかしいし、赤ちゃんいるしと思ってたけど、
昨夜で「110人建物に閉じ込められ砲撃30人死亡」のニュースを見て、鳥肌が立ちました。
隣で寝てるわが子を涙なしには見れませんでした。
休日出勤の夫には申し訳ないけど、預けて辛島公園に行こうと思います。
って、真夜中にかおりさんにメールしようとしたとこでした~!
とりあえず署名します。
記事アップしてくださってありがとうございました!!
Posted by みみもと at 2009年01月10日 08:29
12日私も姫をあずけて参加します!

命は一つしかないのに…
みんな大切な命なのに…
世界は一つなのに…
人は人なしには生きられないのに…

命を奪う権利は誰にもないのに!!
Posted by Rioママ at 2009年01月11日 00:05
私も記事アップしました
最近あまりメールもチェックしてなくてテレビもまともにみてないから、世界情勢を知らなかったんだけど、それって無関心だったのかもしれません。
先日新聞社の前をとおりかかり、たまたまその日のコラムを目にして
戦火の中でも平和を願う現地のこどもがいるのに、大人たち(自分も含め)はなにをしてるんだろうと苦しくなりました。
12日少しだけでも参加できたらと思っています
Posted by てるえ at 2009年01月11日 01:26
パワフルママちゃん
了解!
詳細おたずねメールするね。
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年01月11日 10:30
ヒロミさん
ワタシも世界情勢を語れるほどでは。。。
とか言っていましたが!
そんな事言っている場合じゃない!!!
と思いました!
他人事ではない!ほんとにそう思います!
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年01月11日 10:33
チェブりんさん
できること、それが一番ですよね。
何ができるか考えていたら、動く力になりました。
一緒に動いてみませんか?
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年01月11日 10:40
みみもとちゃん
みみもとちゃんと話していて、自分の中の気持ちに気づいたよ。
考えれば考えるほど、距離は関係ない!って思えた。
ありがとう。
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年01月11日 10:42
Rioママちゃん
>命を奪う権利は誰にもないのに!!
そうだよ!
平和過ぎて身近に感じられなかったけど、
明日みんなで考えることで、自分の中でも何か変われると思います。
参加ありがとう!
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年01月11日 10:44
てるえさん
ワタシも無関心でした。
知ることで何かが変わり、誰かに伝えられる。
そして、小さな声が大きな力になりますよね!
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年01月11日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。