Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2008年12月25日

私があなたを選びました。

聖なる夜には、すべての人の幸せを思いたくなりますね。
いちまるさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/friendsumfund/のところで紹介されていた文章!
ワタシも忘れないように、
それから、これから選ばれる人にも贈りたいなと思って、
転載許可をお願いしました。(やっぱりリンクがうまくできなくて。。。)
ほんとに心に沁みます。



「 私があなたを えらびました 」 

おとうさん おかあさん


あなたたちのことを こう 呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

汚れのない世界から地上に降りるのは勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ 途中で引き返した友もいます。
拒絶され泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ 今 わたしは幸せを感じています。

おとうさん
私を受け入れた日のことを あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわりあい 求め合い 結び合った日のことを
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで わたしを誘った日のことを
新しい いのちのいぶきを あなたがふっと予感した日のことを
そうです あの日 わたしがあなたを選びました。

おかあさん
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたはとまどいました。
あなたは不安におそわれました。
そしてあなたは わたしを受け入れて下さいました。
あなたの 一瞬の心のうつろいを わたしはよぉくおぼえています。
つわりのつらさの中で
わたしに思いを向けて自らを励ましたことを
わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを
わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを
わたしは よぉくおぼえています。

おかあさん
あなたとわたしはひとつです。
あなたが笑い 喜ぶときに わたしは幸せに満たされます。
あなたが怒り 悲しむときに わたしは不安に襲われます。
あなたが憩い くつろぐときに わたしは眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い
あなたとわたしはひとつです。

おかあさん
わたしのためのあなたの努力をわたしは決して忘れません。
お酒をやめ 煙草を避け 好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と本当によく戦っていますね。
わたしのために散歩をし 地上の素晴らしさを教えてくれましたね。 すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います。

おかあさん
あなたの期待の大きさに ちょっぴり不安を感じます。
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはためいきするでしょうか?
わたしのすべては 神様とあなたたちからのプレゼント
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが いちばん愛されると信じたから。

おかあさん
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うとわたしは喜びに満たされます。
わたしと一緒にお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意志で廻ります。
あなたのイメージで降りていきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うとわたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょにお産をしましょう。
あなたのやさしい声が わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し 信頼しています。

おとうさん おかあさん
あなたたちのことを こう 呼ばせて下さい。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん おかあさん
いま わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった と。

わたしがあなたたちを選びました」

作者 ・ 鮫島 浩二



姫に、しもた~~~!
と言われんごつ頑張ります♪

私があなたを選びました。
写真は、みんなカメラを向いた、奇跡の写真です。


Posted by かおり at 15:23│Comments(23)
この記事へのコメント
本当に、そうなんだよー
こどもたちが、親を選んで生まれてくるんだよー
めぐたんも、かおりさん夫婦のところを選んで、幸せいーっぱいで生まれてきたんだよー

今、みとり家から借りてる越智啓子さんの本を読んでいます
そういうことを書いてある本なんだけど、本当にステキなんだ♪
アタシが出産を経験できるかどうかどんな人生を選んできたのかはわからないけれど、もしアタシたちを選んで生まれてきてくれる赤ちゃんがいたらうれしいな☆
Posted by てるえ at 2008年12月25日 19:04
私もこの詩を妊娠中に読んで号泣しました。・+゜(つД`)゜+・。
はーちゃんはまだ小さいけど、確実に私よりも精神的に上の人なんだろうな、と、お腹の中にいた時から感じていました。

ちょっと感が強い私の妹が言うには、次に私のところにやってくるのは男の子だそうです+.(・∀・).+゚.。
ほんとかな~。
二人目を考えるにしてもまだちょっと先の話なんだけど、そんなこと言われるとドキドキしますよね☆
Posted by ☆makimaki☆ at 2008年12月25日 19:45
何度読んでも涙腺が緩みます〜(涙)
私も姫に『間違えた!』なんて言われないように頑張ろ〜っと(笑)

ちなみに姫を持つ私としては最近のオススメは『SomeDay〜ちさいあなたへ〜』
機会があれば読んでみてくださぁい(^0^)/
Posted by Rioママ at 2008年12月25日 23:34
てるえさん
ありがとうございます。
今日は早起きできたので、
朝からオットと姫に読みました。
朗読していると、ぽとぽと涙が溢れました。
来てくれてありがとうって。

越智啓子さんの本!気になります!
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年12月26日 07:21
☆makimaki☆さん
はーちゃんも☆makimaki☆さんのことお空から見てたんでしょうね。
私も姫のほうが先行ってる!!!と思うことがあります!
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年12月26日 07:24
Rioママちゃん
昨日は来てくれてありがと!
私も何度読んでもぐっと来ます。

「Someday」読んでみたい!!!
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年12月26日 07:25
朝から涙が出ました
(;_;)
もっとゲンキを大切にしなきゃ‥。「子宝」ってホントその通りですよね。。

赤ちゃん軍団は整列しちゃって超かわいいっす♪
癒されるぅ!!
Posted by ゲンママ at 2008年12月26日 07:40
私もこの本もってます。
妊娠中読んで、涙を流したことを思い出しました。
そして、今読んでもうるっときます。。
初心忘れるべからず、ですね。ありがとうございます!
Posted by まっちゃ at 2008年12月26日 11:23
丁度先日のことですが↑の「越智さん」の本「ソウルメイトの不思議」という本を読んでみて~~って友達から推薦されてて今本屋さんに取り寄せてもらってます。またこれも紹介しますね~^^
Posted by たにちゃん at 2008年12月26日 20:39
ゲンママさん
ほんとほんと(;;)ですね。
記事読んでのメールやお電話をいただいたんですよ。
私も大切にします!!!
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年12月26日 22:40
まっちゃさん
本なんですね~!
読んでみたいです。
ほんと、その時の気持ちって忘れてしまうので、
時々思い出せるようにと書きました。
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年12月26日 22:42
たにちゃんさん
ご紹介ほんとうにありがとうございました。
きっと来ますね!
越智さんのソウルメイトの不思議も気になります!
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年12月26日 22:43
かおりさん、お久しぶりです!
私も妊娠中、母親学級で出会い涙がとまらなかったのを覚えてます。
産み月もまじかになり不安でいっぱいだったんですが、1人じゃない!って改めて思った気がします。確か、拒んでいた立会い出産も私から旦那さんにお願いしたんです。あんなに出産が感動するなんて・・・
あのときの感動、忘れずに子育てしなきゃ!そして、私も成長しなきゃです。
Posted by 読む香織 at 2008年12月26日 23:16
本の話しをしたばかりの今朝、母が持って来た一冊の本。『三日間 命の輝き』。是非皆様にオススメします。かおりさん、次回お邪魔する時SomeDayと共に持参します!読んでみて下さい!
改めて我が子誕生の奇跡、尊さ、命の重みを考えさせられました。そして何年経ってもお腹の中に我が子の存在を知った日、初めてこの手に抱いた日の事を決して忘れぬ様、ちゃんと幸せを感じて行かねば!!っとひとり号泣してました(涙)

会った事も話した事もない著者様ですが、同じ母として、沢山学ぶ事のある一冊でした。


便乗してオススメの一冊の話しを長々すみませ〜ん(>_<)
Posted by Rioママ at 2008年12月26日 23:21
越智さんの本、今度ご紹介しますね!
ソウルメイトの不思議も気になるぅ↑↑
Posted by てるえ at 2008年12月26日 23:51
読む香織さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
あのときの感動、時々思い出さなきゃですね。
私も成長できるように頑張ります!
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年12月27日 16:32
Rioママちゃん
ありがと~~~!
お母さんすごいね。
つながってる~!
楽しみにしています。
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年12月27日 16:34
てるえさん
てるえさんチョイスの本はいつも素敵ですから
楽しみです。
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年12月27日 16:34
迷ったのですが、やっぱり書かせてください。
この詩で辛くなる人もいるということを。
ほんのちょっとでいいので、覚えていてください。
選ばれない人もいるのです。
Posted by ひとり at 2009年04月17日 14:32
ひとりさん
コメントありがとうございます。
ワタシもなかなか選ばれず、落ち込む日々が長くありましたが、
今、こうして、授かったのに、
大変な気持ちの方が勝ってしまうことがあります。
そんな時に思い出せるようにと思っています。
幸せと苦労は表裏。そんなことを感じています。
ひとりさんの状況がわからずに書くのも
申し訳ないのですが、
ひとりさんが幸せと感じることがたくさんありますようにと思っています。
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2009年04月17日 16:04
再び!
コメントしたあと、
何だか腑に落ちない感じがして、
考えていたのですが、
そう!
選ぶという表現に何かひっかかりを感じていたんです。
越智先生の本を読んだら、選ばれるんではなく、
ベストタイミングが来るのだと思います。
来るかもしれないし、来ないかも知れないって思ってました。
選ばれたって思ってるわけでは、ない。今は、そう思います。

好きだったところはここです^^

わたしのためのあなたの努力をわたしは決して忘れません。
お酒をやめ 煙草を避け 好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と本当によく戦っていますね。
わたしのために散歩をし 地上の素晴らしさを教えてくれましたね。 すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います。

我慢ばっかり><って思っていました。。。
考えるきっかけを下さってありがとうございます。
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2009年04月18日 22:46
母になった喜びは、それまでの過程が大変であったから。

わたしの母は、母を知りません。母を生んで、命をおえました。そんな母が、

わたしを生んでくれたことにとても感謝しています。

わたしの妹は、ほんの一カ月の母親を味わった後、産後の経過がよくなく

なくなりました。その後祖母の手によって育てられた、甥は今では、東大の三

年生。生きていればと何度も思います。親としての責任を果たせなかった人

がたくさんいます。それでも、あかちゃんは、両親を選んできたと思いたい。

そうでなければ、今の自分の存在もなかったのだから。

あかちゃんを望んでいるすべての方に、幸せが訪れますように。

 ところで、「わたしがあなたを選びました」が歌になったのを知っています

か。作者である鮫島クリニックでお産した諏訪桃子さんが作曲し、うたってい

ます。もしよければ、諏訪桃子で検索して聴いてみてください。
Posted by shinko at 2009年11月23日 08:46
shinkoさん
コメントありがとうございます。
ステキなブログにお邪魔しましたが、ameba登録してなくて、コメントできませんでした><ごめんなさい。

感動のお話をありがとうございます。
育てたくても育てられない、そんな現実があるのだと、
今、子どもと迎えあえることに感謝の気持ちがあふれました;;
素晴らしいお母さん、素晴らしい妹さんとおばあちゃんですね!

歌になったの、知りませんでした。
さっそく検索してみます~!
ありがとうございました^^
Posted by かおりかおり at 2009年11月26日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。