Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2008年11月19日

いいお産は人生変える!!!

いいおさんって、入れるとどうしても、
飯尾さんって変換されるとですよね。
飯尾さん、いつか出会える日が来るはず!

って、いきなり話が反れましたが!

みみもとちゃんの紙袋と入れ違ってたメモはずいぶん前に帰って来ていたというのに、
またも伸ばし伸ばしのワタシでして。。。

楽エコサロン”いいお産は人生変える”について感じたことをまとめてみたいと思います。

いいお産は人生変える!!!

天使のパンの堂園ハルミさんと、妊産婦サポーターの吉田結貴さんの
笑いと感動の出産トーク。
と、SEOの方から紹介いただいたこのトークライブ!
会場では、偶然にも出会えた方が色々で、ママになる前にこの話を聞いていらっしゃるのは、
すごいことだと思いました!


どこで生むかというより、どう生むか。
食育はおなかの中にいるときから始まっています。
という言葉にはっとさせられました。

出産時の体の仕組みや赤ちゃんの本能、
へその緒の拍動など、
今まで聞いたこともなか話がたくさんで、
もおお、驚き!!!

一番驚いたのが、
つわりの時期にジャンクフードが大好きになってしまった妊婦さん
出産したときに羊水が真っ黒だったって話。
ひぃぃぃぃ。
なんてこったい!!!

確かに体は食べたものでできている。。。
食べるものには気をつけよう。
今頃だけど、今、気がついたんだから仕方がない。
これからこれから!
生んで終わりじゃなかし。



最後に、一番印象深かったのは、


自己決断!
人のせいにしないということ。

どんなお産をするか。どこで産むか。何を食べるか。
すべては自分で決めること、人のせいにしない!
ついつい、誰がこぎゃん言ったから、とか、人の言うことで判断してしまいがちですが、
それを聞いて、決めるのは自分!

そんなことを考える楽エコサロンでした。


さてさて、
おとなの部活~自由研究~もみみもと部長の提案で、
バーストーク~お産について井戸端会議!~
(↑このへんのタイトルはワタシが勝手に書いてます。)
などの企画や熊本お産情報のブログ立ち上げなど、
わくわくの展開になって来ました!
素敵な広がりも出てきて、嬉しかです~!
興味のある方は、連絡くださいね~!


Posted by かおり at 17:42│Comments(12)
この記事へのコメント
この報告、待ってました~
バーストーク興味あります!

妊娠中って、出産がゴールだったりするけど、
本当は出産がはスタートですよね。
Posted by ばななん at 2008年11月19日 19:20
私も聞きたかったなぁー バーストーク非常に興味あります。
Posted by アッキーママ at 2008年11月19日 19:36
もうすぐ産まれますが、私の羊水何色なんでしょうかね~
最近は野菜中心の食事にしているので、
(物産館で野菜を買っているので、
スーパーまで肉を買いに行くのがもうメンドクサイのです(;´∀`))
少しは綺麗な色だといいな~って思っています。
シャンプーとかでも、羊水のにおいが変わるらしいって聞くと
身体に使うものにも気を使わなきゃって思います。
Posted by エビライコ at 2008年11月19日 20:44
井戸端会議いいですね^^
ブログタイトル、もう少しな感じ・・・
近日公開予定です!
Posted by みみもと at 2008年11月19日 21:43
出産経験まえにいろんなお話を聴いて幸せな未妊のテルエです!
そういえば堂園さんからお借りしている出産の本、借りっ放しだった。。。今青ざめています(涙)
いろんなお話を聴きながら、カラダ作りの大切さを痛感しつつ。
カラダの神秘にも感動しちゃいますよねー
Posted by てるえ at 2008年11月19日 21:50
バーストーク実現なんですね。
お時間が会えばぜひ参加させていただきたいです。
Posted by ゆめゆめ at 2008年11月20日 00:54
ばななんさん
お待たせしました~!
出産は・・・
そう、スタートでした。。。
スタートラインに立たずして子育て開始してしまって、
わたわたの日々でした。
おかげさまで、やっと、楽しめてま~す♪
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年11月20日 08:53
アッキーママさん
はじめまして、ようこそようこそです♪
こんな機会が増えるといいなあって思います。
バーストーク、
みみもとちゃんからのお知らせが楽しみですね。
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年11月20日 08:56
エビライコさん
ワタシも自分のってどんな色だったんだろ~?
と思いました。
エビライコさんのはきれいな色してそう!
匂いまで!!!
とまたまた驚きです。
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年11月20日 08:58
みみもとちゃん
部長~!いよいよ、始動ですね~!
わくわくなのです。
ネーミングってむずかしかよね~!
ワタシもここんとこずっと考えてます。
ネーミングの神様降りて来い!!!
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年11月20日 09:02
てるえさん
未妊って使ってもらえて嬉しか~!
てるえさん、しっかり体作りしてますよね~!
キラキラ羊水の妊婦さんになること間違いなかです^^
堂園さん、心の広い人だったので、きっと許してくれますよ!
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年11月20日 09:08
ゆめさん
楽しみにしていて下さって嬉しかです。
初めは少人数からスタートしようと話しているのですが、
予定があわれることを祈ってます♪
みみもとちゃんのお産情報ブログの開設を楽しみにしましょ~!
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年11月20日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。