Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2008年10月20日

落合恵子さんの講演会

グリーンコープの20周年記念講演会に行ってきました。 
とってもいい言葉をいただいたので、忘れないうちに書き留めとかなんです!!!

落合恵子さんと言えば、母たちの世代の人にも大人気の作家さん。
八代で雑貨を営んでいた母もクレヨンハウスの本をお店に置いていたとか。

素敵なオーラを持つ、落合さんの魅力に引き込まれつつ、
講演を聴きました。

すべては命から

これが、講演を通しての思いだったと思います。
すべての判断基準を命に。

そう、命なくしてはなにも語ることができないのです。
命と向き合っていない出来事がやたらと多い気がします。
迷った時、悩んだ時は、命優先で考える、
そしたらきっとぶれがない、うそがない選択が出来ると思いました。

命を生きていく中で、やはり避けられないのが、
老い。。。
アンチエイジングやら若作りやら、
抵抗ばかりしようとする私。
そんな、現代の風潮を吹き飛ばすような
アメリカのメイ・サートンさんの『今かくあれども』という本の一節が紹介されました。

~私から年齢を奪わないでください。
  この年齢は、私が働いて働いてようやく手にしたものです。~


う~ん素敵♪
そうそう、やっとこの年まで来たとたい!!!

一日一日一月一月一年一年
大切に大切に積み重ねてここまで来たと!

来年再来年と成長していく自分であれるようにと思います。

そしてね、そしてね。
もういっこ沁みる~!っていうのが、


~しわは、人生の地図~
 眉間のしわは、自分の頭でしっかりと考えた証
 目尻のしわは、日々の笑いがたくさんあった証
 口の横のしわは、奥歯を噛みしめて頑張った証


うんうんうん。
早速、帰って両母に伝えました。

話題は広がり広がり、
子育てから介護まで、興味深い話に時間を忘れるほどでした。
祖母を介護中の母と重なる部分があり、
母も一緒に聞けたらよかったと思いました。

私の心が動いた話は、
今の社会には、昔の井戸端会議のようなものが少ないということ、
日々の他愛ない会話から、時には愚痴を言ったり、
困ったときには、助けて!!!
と言える仲間作りが必要。

あぁ、そうだな。

そんな場所を作っていきたい!
と思っていたら、

一緒に講演を聞いたみみもとちゃんが、
おうちギャラリーがそんな場所なんじゃないかと言ってくれた。

たいが、嬉しか~~~~!!!
みんな~!
井戸端会議しましょ~!

頑張って片づけますけん♪


最後に、
講演中にメモした言葉、


一生の中で深呼吸する瞬間を大切に。

人生に置いてもだけど、一年でも一日でも
深呼吸できる瞬間、(これってメリハリみたいな感じでしょうか?)
を意識していたいと思います。

落合恵子さんの講演会
近所のスーパーで見つけた無添加ポテトチップス。こんなのも出たんだ!



Posted by かおり at 19:52│Comments(19)
この記事へのコメント
いつもお邪魔する時は、間違いなく
「女子の井戸端会議」
なってるよねー!!!
色んなお話、みんな楽しんでるよー!
Posted by Titania at 2008年10月20日 20:47
すごっ!!
言いたいことすべてまとめてくれてる
かおりさんがすごっ!!

聞いたのにもう忘れてるし(泣
ほんとにいい講演会でした。
涙が2回ほどポロリでした。
Posted by さおりん at 2008年10月20日 21:46
うん!居心地いいし(*ノ∀`*)
ステキな出会い、楽しいひととき♪
かおりちゃん♪ありがとう(* ´艸`)♪
Posted by maki*^▽^* at 2008年10月20日 21:59
そうだよね~、老いを楽しむのも必要^^

井戸端会議したいね~^m^

無添加=おうちでも作れるよ~^^
レンジとクッキングペーパーとじゃがいもがあれば売ってあるポテチが出来ます^^ノンフライ!今度かおりちゃんちでやってあげるよ~^m^
Posted by たにちゃん at 2008年10月20日 22:28
「しわは人生の地図帳」ステキな話ですね~。
笑いじわは、ある方がステキな人生を歩んでいる人なんだと思ってました。
だから、あまり気にしていなかったけど、
子供を生んでから、眉間にしわが増えた気がして・・・
でも、そう考えたら、愛すべきしわだと思えました☆ありがとうです^^
Posted by まっちゃまっちゃ at 2008年10月21日 00:02
>一生の中で深呼吸する瞬間を大切に。
全然覚えてない;
かおりさんにまとめていただいて助かりましたっ!
帰り道、県劇の周りに鼻を赤くしたおばちゃんが溢れかえってましたよ(^^)
Posted by みみもと at 2008年10月21日 00:32
ホント、おうちギャラリーってそんな場所だと思います♪
世代も性別も立場も違うみんなが
どんどんまぁるくつながっていく
違いがあるから補い合える
っていうのをすごくつくりたくって。
それも自然につくりたくって。
どんどん井戸端会議しましょぉ!

顔のしわ。
年齢を感じる瞬間はちょっとドキッとしちゃいますが(笑)
自分が重ねてきた時間がこの顔に表れてるんだと思うとなんかうれしいですね。
もっともっと笑ってゆるゆるに生きていきます☆
Posted by てるえ at 2008年10月21日 01:30
たにちゃんがポテトチップス作ってくれる時、私も行きますー!!!
はい!!!
食べたいです!!!
Posted by TitaniaTitania at 2008年10月21日 08:26
titaniaさん、うわ~是非!!って誰の家かって^^;
並べて作る某ポテチよりも上手にできます^m^
Posted by たにちゃん at 2008年10月21日 08:34
落合恵子さんは
落合監督の嫁さんかと思ってしまってごめんなさい。
あれは信子夫人でした。



いつも
子育てで悩んだときに行き着く言葉があります。
「生きていてさえくれればいい」
Posted by えみえみ at 2008年10月21日 14:35
Titaniaさん
ですかね~^^
また、素敵なお話たくさん聞かせてください♪
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年10月21日 23:57
さおりんさん
そんな~!てれてれ。
ほんと行けてよかったです!
胸が熱くなる話が聞けて、それを一緒に共有できるっていいですね。
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年10月21日 23:59
maki*^▽^*さん
来てくださる皆さん会ってのことです。
いつもありがとうございます^^
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年10月22日 00:00
たにちゃんさん
ビバ井戸端会議!!!
老いを一緒に楽しみましょ!
無添加ポテチ!!!
かなり楽しみです♪
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年10月22日 00:01
まっちゃさん
愛すべきしわ!
いいですよね~!
しわは一日にしてならず^^
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年10月22日 00:03
みみもとちゃん
って、メモしてた。
めいちゃんも一緒に頑張ったね。
おりこうさんだった!
ダッシュで帰ったので、ロビーの展示見たかった!
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年10月22日 00:04
てるえさん
ありがとです~!!!
>世代も性別も立場も違うみんなが
>どんどんまぁるくつながっていく
ってすごいことですよね!
まさに地域の井戸端!
先輩後輩大募集です♪
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年10月22日 00:06
Titaniaさん&たにちゃんさん
ノンフライの無添加って最高!!!
たにちゃんポテチを囲んで井戸端会議!
わくわくしてきました♪
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年10月22日 00:08
えみえみさん
うしし。私も!
で、
ま、行かんでいいかって。
それからしばらくして、写真見て、違った!!!って^^
勘違いがわかってよかったです。。

「生きていてさえくれればいい」
私もお腹にいるときはいつも思っていました。
忘れないように忘れないように。
ありがとうございます。
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年10月22日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。