Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2008年10月06日

名前(ハンドルネーム)について思うことを・・・。

名前(ハンドルネーム)について思うことを・・・。

おてもやんブログに引越してきて、2ヶ月が経ちました。
地元ってよか~★
熊本ってよか~☆
と、感動の日々を過ごさせていただいて、感謝感謝です。

思い返すと、2002年に
ちゃいねえに色々教えてもらって、
私の元祖webサイト”スイミーの部屋”をはじめてから、
6年が経っています。
はやか~!

ハンドルネームというものを、
ず~~~~~っと、
”スイミー”でやってきました。
ダイバーで泳ぐのが好き♪
みんなで集まって楽しいことするのが好き♪
そんなことからですが、
全く違和感なし、私にぴったり~!
と思っていました。

旧おうちギャラリーのブログにも
おうちギャラリースイミーと付けるほど。

でも、おてもやんブログで書き始めて、
ネット上だけでなく、リアルに会えることが増えてきてから、
「スイミーちゃん!」と呼ばれることも増えてきて。。。

何か、どこか、しっくり来ないものを感じるようになったとです。

それで、名前の”かおり”に変更♪
ネットという、目には見えないところから降りてきたごたるです。

名前を使うというのは、抵抗もあったのですが、
やっぱりしっくり来るとです。
はじめは、誰かわかんないといけないと思って、
@おうちギャラリーをつけていました。
おうちギャラリーをアピールし過ぎ?
長い?
と思って、慣れてきた頃、@・・・を外しました。



ところがですたい!!!


かおりって言ったら、よくある名前!
同じ名前の人がコメントされていて、混乱混乱。。。

ということで、
’かおり@おうちギャラリー’に落ち着きました。

そして、
友だちとのメールでは、炸裂している”熊本弁”で書くようにしたとです。
私らしくなっとりますかね?

しれ~っと変えとったとですが、ようこさんがきちんと書かれているのを読んで、
素敵だなと思ってので、私も書きました~^^
みなさんが使っていらっしゃる名前、どんな思い入れがありますか?

これからもできたしこ~♪で行きますので、
よろしくお願いします。

画像は、
夢のおうちギャラリー玄関!!!
音山工房さんのデザインです。
予算が足りなくて、玄関はほとんどいじれてません。
いつか、こんな風にしたか~!


Posted by かおり at 19:56│Comments(22)
この記事へのコメント
今年、私もよそのブログからお引越ししてきたくちでして・・・。名前ね~もともとgakoと名乗ってたんで、パンの話が多いかと単純に「ぱん」を付けたんですが、かおりさんのご指摘の通り、みなさん「がこぱんさん」と呼んでくださいます。私もおてもやん’sの方々とお会いするとハンドルネームでお呼びするんで当たり前といえばそうなんですがね(笑)
で、私は決めたんです(そんな大層な・・・)これからはこの名前を屋号のように使おうと!現在、プロにお願いしてロゴを作って頂いてる最中です。ハンドメイドもパンもコレ一本(なんかのCMみたいですが)はははははぁ単純な私。
Posted by がこぱん at 2008年10月06日 20:22
こんばんは♪ はじめまして♪

『ところがですたい!』に大笑いしてしまいました。

ハンドルネーム・・・考えますよねぇ。
私はmixiの方が本名に近いので、おてもやんでは変えてみました。
外国な名前に憧れてたってーのもあるとですけど。(ちょっとですよ。ちょっと。)
と言いつつも画像は同じとですけど。(覆面なのでちょっとは気づかれたい私)

でもリアルで会うとなると・・・呼ばれる時に照れそうですね。
全然可愛くなかハンドルネームばってん。

また遊びに来ま~す!
Posted by ジェシカジェシカ at 2008年10月06日 20:41
私もブログ歴4年になりますが
最初はkeichunでした~。

けいちゅん、ってのは小学2年からのニックネームです^^
なので、そのまんまだと
誰かに気づかれやしないかとオドオドしたので
アルファベットにしてたんですが。

書きづらい、読みづらいので
やっぱりひらがなにしました。
それに、いまは気づかれてもいいんです。
だってそのまんま出してるので~~☆エヘヘ

大人になっても「けいちゅん」って呼ばれるのが
いまはすっごく楽しいです^^
Posted by けいちゅん at 2008年10月06日 21:25
私は、フィリピンに行った時みんな愛称を持っているのがうらやましくて、現地の友達に「あたしにも何か付けて!花とか星とかきれいなのをv」と頼んだら、
本名の「ともみ」から、現地語で「子守唄」という意味の「mimi」を名づけてくれました。子供が生まれて、また改めてこの愛称を嬉しく思っています。

で、mimiさんはネット上に結構多いので、最初は名前をひっくり返してmimitomoにしてたんですが、mimimotoの方が日本語で「耳元で囁く」とかの「みみもと」みたいで何だかひそやかな感じが気に入ってこっちに落ち着きました。小説とかでは「耳許」と表現されることもあって、その方が私の中ではひそやか度UPです。

「とも〇」という名前が多かった世代なのか小さい頃からとも子ちゃんとかと間違われることも多かったし、呼び名は大抵「ともちゃん」になり、男の子にも「ともちゃん」はいるから、もっと女の子らしいのが良かったなあと思って(えりかとか!)、あまり自分の名前を気に入ってませんでした。
でも、フィリピンで「チャイニーズキャラクターにはひとつずつ意味がある」ということを知った友達に「mimiの名前はどういう意味だ」と聞かれ「フレンド・ビューティフルよ」と答えると、「ワオ!ビューティフルフレンドシップ!ソービューティフルネーム!」と褒められて、初めて自分の名前って素敵だと思えるようになったのです。
だから、それから出会った人にはできるだけ「ともみです」と自己紹介するようにして、下の名前で呼んでもらえるようにしています。
特に、結婚し子供が出来てからは、「めいちゃんのママ」にならないように、というのもありますね。

名前に関してはフィリピンの思い出が多いですね。たった3週間の滞在でしたが、一生忘れないと思います。
長くなっちゃいました!
Posted by みみもと at 2008年10月06日 21:51
私は*^▽^*ブログ暦というか。。日記やチャット、HPなど10年?以上?
昔は『まきりん♪』でした(笑)
最初のネット友達は今でも『まきりん』って呼んでますよ(笑)
リアルだと恥ずかしいですよね(*´m `*)
でも慣れちゃって『まきりん』が普通に。。

今の『maki*^▽^*』は、やはり、マキって多いから最後に*^▽^*をつけるようになっちゃいました。
と言うか、もともと文章の最後に*^▽^*ニコってつけることが多かったからかなぁ*^▽^*ニコ♪
Posted by maki*^▽^* at 2008年10月06日 23:21
なるほど~~!
熊本弁サイコー!!そうでなくちゃ!
いいと思います!
今度からかおりさんと呼ばせてはいよ(笑

実は「さおりん」って呼んでくれるのは
熊本の皆さんだけなんだぁ。
地元では旧姓苗字だったり、「さおり」とよびすてだったり。
こっちで「さおりん」と呼ばれていて
ちがうスイッチが入ったようでうれしいのよね。

「かおりんさおりん」で今後ともよろぴく♪
Posted by さおりん at 2008年10月06日 23:34
私もmixiだと
アルファベット使って 子ども達の名前の頭文字を入れたり…

ここでは
スッキリ みんなが私を呼ぶ読み方にしました☆
というのも mixiは名前、けっこー変えたりしたけど "かよ"は ずーっと使ってきた名前やから飽きやすい私も 飽きることがないんですよね!…自分の名前だし、そりゃ そうだっ て感じですたい 笑゛
Posted by かよ at 2008年10月07日 06:43
この記事を読んで、感動&尊敬しました・・・。
かおりさん、すごいな~・・・って。

最近、ますます素敵なかおりさん、これからも何気なく思ったこと、出来事等、ぜひぜひ私にも教えて下さい・・・^-^
ブログでも直接でも、どんな形でもいいので、よろしくお願いします^-^
Posted by ようこようこ at 2008年10月07日 12:29
お疲れ、
かおり@おうちギャラリー さん

だろぉ~、俺も昔からハンドルネームには抵抗有ったもん。

だもんで、おてもやんブログには「名前短縮型ハンドルネーム」にしてます。

「まつゆき」だとマジで苗字みたいだけど・・・・・

かおりちゃんお場合だったら・・・・・ 結構面白いね(^^ゞ
Posted by まつゆき君 at 2008年10月07日 12:48
はじめまして!
明日はドキドキですが、ちょこっとお邪魔させていただきます~~~。。
実は私も「かおり」ですが・・・、
2年前からブログとかのネームは「Lee」で落ち着いてます。。
よろしくです。。
Posted by LeeLee at 2008年10月07日 20:42
がこぱんさん
じっくりお返事したいと思っていたら、コメント遅くなってしまいました。。。
屋号!
ってことは、お店を?
がこぱんパン食べたいです!!!
ロゴも楽しみです♪
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年10月08日 09:18
ジェシカさん
はじめまして♪
私もmixiもやるんで、ハンドルネームは悩みました。
mixiも@おうち・・・で統一しています。
でも、mixiは10文字しか使えなくて。。。
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年10月08日 09:20
けいちゅんさん
小2から!!!
いいですね~。
もう、本名のようなもの!
そうそう、気づかれてもいいんです~♪
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年10月08日 09:22
みみもとさん
現地語で「子守唄」!素敵か~!
みみもとさんにも由来を聞いてみたかったんです!
コメント嬉しか~!
私もmegちゃんママにならないように、存在感ありありで^^
今日お会いできるの楽しみです♪
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年10月08日 09:24
maki*^▽^*さん
*^▽^*  かわいかですね~!
10年以上~~~!
パソコンの達人!makiさんに色々教えてもらいたかです^^
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年10月08日 09:26
さおりんさん
私も結婚前は、旧姓から”いっちゃん”でした。
今は、かおりが多いかな?
「かおりんさおりん」「フサフサチョビチョビ」でよろしくお願いします~!
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年10月08日 09:30
ようこさん
と、コメントしているときにようこさんからメールが!!!
何だかこういうつながり感、うれしかですね。

今日もよろしくお願いします♪
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年10月08日 09:45
まつゆきさん
お元気ですか~?
ほんと!泰子かって^^
ちょっと、女の子っぽい感じもしますね。
私は、たし・・
職場でたっしーとか読んでもらったりもしました♪
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年10月08日 09:49
Leeさん
わお!
かおりつながり♪
お会いできるの嬉しいです!
槇村さとるさんの「リアル・クローズ」話がしたいです!!!
お待ちしています。
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年10月08日 09:52
かよさん
途中で、かよさんとこに遊びに行ったらコメント消えちゃいました。。。
書込押してなったとでしょう。。。すみません。
私もアルファベットとかあこがれたりしてたんですが、
携帯から書き込むのが面倒だったり。。。
楽な使い方が一番ですね^^
Posted by かおり@おうちギャラリー at 2008年10月08日 09:56
アタシは熊本に来てからてるえって呼ばれるようになったんですよー
それまでは ならちゃん でございました。
mixiネームはテルエをローマ字書きでterue→eをはずしたらtrue
”本当、真実”っていうんだなーと思って。
興味本位でtrueにしたんでした。フランス語でtってテって発音だったと思うし、ちょっぴりパリジェンヌなアタシなので(嘘)

まぁその名残もあってブログもterueなんだけど
顔文字(・∀・)ノ ←が、妙に愛着が(笑)
いつもこんなのほほ〜〜〜んとした雰囲気のにんげんでありたいですなぁ
Posted by てるえ at 2008年10月08日 10:08
てるえさん
(・∀・)ノがすっごいいい感です。
てるえさんのてるえってお名前すっごいぴったりですよね。
TEAM GOGOの活動で、ずっと、お名前知らずに接していましたが、お名前聞いて、あぁ~!ぴったりと妙に納得した覚えがあります。
今日はヨガなんですね!
のーびのび楽しんで~! 
Posted by かおり@おうちギャラリーかおり@おうちギャラリー at 2008年10月08日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。