Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2017年08月14日

レジリエンスを高めるには。

先日のHEALSコンサート、このブログを読んで参加してくださった方もいらして、本当に感謝です。

スタッフのチャーさんと小百合さんがブログをアップしてくれました~!
すごいクオリティのブログです!!!

http://granmocco.hateblo.jp/entry/2017/08/12/065522

あの感動が蘇る~~~♪


関わってくださった皆さん、あの時間を共有してくださった皆さん、本当にありがとうございます!


さてお盆です。
皆さんいかがお過ごしですか?
飛行機に乗る機会があって、空港に向かう道すがら、ちょっと時間があったので、お墓参りに行った程度ですが、色々なことがあって、ご先祖様にご報告。
みんなに守られてるな~と感謝です。

もう一つの夏の思い出。

WING SCHOOLのサマースクールに行ってきました。
海がきれい!ごはんが美味しい!!!
深夜まで語り合う時間が最高!

スクールで私が行った授業は・・・
子どもたちの心の土台を強くすることができたらと、
レジリエンスについてのワーク!

レジリエンスとは、心理学用語で、ストレスなどを押し返す「逆境力」とか、「立ち直る力」などと言われるものです。

事前に予告した際も保護者やスタッフから
どんな授業なんですか~?
とお尋ねいただくほど、興味を持っていただけて嬉し~
でも、子どもたちがどんな反応をしてくれるかは、未知!
ドッキドキでしたよ~><

一つ目のワークでは、自分の強みを書き出し、3人組でそれをどんなときに使ったかを出し合いました。
自分と向き合ったり、心の中を語ったりするのは、大人でも抵抗があることですが、短い時間に子どもたちが一生懸命に取り組んでくれました。

そして、二つ目は、つらいとき、こまったとき、悲しいときに支えとなってくれる人、頼れる人を思い起こすワーク。
これまでのことや色々な人を思い返してくれたと思います。

二つのワークの感想や気づきをグループごとにシェアしたとき、
「自分の強みに気付けてよかった」
「自分は、人と付き合うのが苦手だけど、もっと色々な人と関わっていきたいと思った」

などの感想が聞けて、とても嬉しかったです。

み~んなの感想聞きたかった!!!

これからも、子どもたちの心を幸せで満ちたものにできるように、サタデースクールや次回のウインタースクールなどで、関わっていきたいと思います。
カメラマンを務めてくれた愛方さまに感謝♥

折れない心、レジリエンスを高めるためには、自然の力も絶大!!!

ワークのあとは、みんなで海水浴に行ったり、釣りに行ったり!
夏の自然を満喫ですたい☆

帰り道に葦北のゆでたこをゲットして、子どもたちが料理~♪
ぶっつ切りですや~ん><
でも、美味。

この夏読んだ本とエミナースの写真も織り交ぜて、アップします。

レジリエンスを高めるには。


ターニングポイントになりそうなこの夏!
皆さんとの出会いに感謝です。

教育について、考えたい、動きたい方は、こちらにおいでください。
WING SCHOOLが贈る最高の教育とは?フィンランドの教育から何かが見える!トークイベント♪
好評過ぎて、第三弾!
http://wingschool.jp/index.php?event170916

子どもたちの未来について熱く語りましょう~!


Posted by かおり at 08:04│Comments(0)WING SCHOOL
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。